2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぬ】ひらがなの○数えゲーム……なの……? 「ぬ」の問題文を募集させていただきました [倉西] #iPhonejp

今号のiPhone連載唯一の有料アプリ情報! が、「ぬ」問題文募集の結果報告……的なものです。多数の御応募、ありがとうございました。以下の記事、厳正な審査の感じが伝わりませんが、かなり厳正だったと、ここで人生30万個目くらいのウソをついておきます。 …

【Solarobo】『ソラロボ』のオープニングアニメに込められた強い信念。(その2) (アラケン) #solarobo

(その1からの続き) ──実際に制作に入ることが決まってから、どのようなスタッフが参加することになったのでしょうか。 松山:今回は、山川監督に絵コンテもお願いしまして、少し形になってきて内容が固まったときにご提出いただきました。それが超燃える内…

【MH3(トライ)開発秘話】#1 モンスター(その3)#MH3

(その2からの続き) ――役割や存在意義とは、具体的にはどんなことですか。 藤岡 第一に考えるのは、ゲーム性です。対戦格闘を例にするとイメージしやすいと思いますが、キャラは多いけど似たようなコンセプトのキャラが多かったら、対戦の駆け引きが広がら…

【鎌倉NIPPON 07】横浜中華街

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 08】霧雨、mobile ASCII 「12月に、忘年会やるんです。いろんなメーカーさんを呼んで、iPhoneアプリの話をして、それをAppBankの記事にして、ポッドキャストも流すような。そんなの考えてます。…

【ポケットべガス】麻雀追加予定!

近日アップデート予定のバージョン3では、メインゲームとして麻雀が追加される予定です。これはまた熱い戦いになりそうです。 麻雀でも、これまで同様、ツイッターと連動しています。ツイッターのアイコンが表示されるだけでも楽しい気がしますね。

【Solarobo】『ソラロボ』のオープニングアニメに込められた強い信念。(その1) (アラケン) #solarobo

こだわりのスタッフのもと 制作されたオープニングアニメ ──ゲームのオープニングアニメの制作は、通常のアニメ制作と比べていかがでしたか? 山川氏(以下、山川。敬称略):プレイヤーとしては、いいオープニングがついていると、それだけでワクワクします…

【MH3(トライ)開発秘話】#1 モンスター(その2)#MH3

(その1からの続き) ――役割や存在意義とは、具体的にはどんなことですか。 藤岡 第一に考えるのは、ゲーム性です。対戦格闘を例にするとイメージしやすいと思いますが、キャラは多いけど似たようなコンセプトのキャラが多かったら、対戦の駆け引きが広がら…

【鎌倉NIPPON 06】トリニティ

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 07】横浜中華街 この時期、2009年秋から2010年春にかけて、mobile ASCII掲載企画「鎌倉JAPAN」の前提となる時期のAppBankの活動で、印象に残っている2つめの出来事は「ポケットべガス」のリリー…

【iPhonePeopleに御協力ください】タイトル情報募集プレゼント企画

本日はmobile ASCIIの発売日でございますが! iPhonePeople次号! 7月下旬発売号に関しまして、御協力のお願いがございます。毎度毎度、iPhoneBBSを使わせていただいて恐縮ですし、毎度毎度、プレゼントもiTunesカードのコードで代わり映えせず、なんといい…

【ポケットべガス】革命というか下克上! 逆転を狙え! [倉西]

2本勝負の大富豪! とにもかくにも8切りと革命というルールが熱い! 最後まで気のぬけない勝負が続くわけです。 大富豪が熱いのは、とにかく2本目。大富豪/富豪/貧民/大貧民が決まり、血も涙もないカード交換が終わってからが、本当の勝負だと言えるでし…

【電撃ゲームス?】おしょうさん、取材を受けるの巻(megane)

家族が増えたことで、時間の使い方がとても難しくなりました。ようやくウンチの処理に戸惑わなくなりましたが、離乳食になったらまた戸惑うんじゃないかなと思います。前置きが長くなりましたがmeganeです。 さて、いつも取材する側のワレワレですが、今回は…

【山手線でGO!】大塚駅は路面電車との交差が絵になる(平岡)

改札を出て左に曲がると、高架下にあずみを発見。中は5~6人で満員になりそうなくらい小さなスペースで、食べていると後ろの人と背中がぶつかりそうになった。割りばしではなく、洗って再使用するはしが用意されているのも特徴。ネギの量は少なめで、麺のコ…

【鎌倉NIPPON 05】ジャーナリズムではなく

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 06】トリニティ @entrypostmanさんによるプレゼンテーションが終了し、質疑応答に入った。 「アップルはAppBankがやれない。私たちは、ここがやりたかった」(@entrypostmanさん)posted at 19:4…

【山手線でGO!】池袋駅は誘惑がいっぱい(平岡)

大きな駅だし、そば屋は構内に1軒くらいあるだろう、と思っていたが見つからない。カレー店やロッテリア、ユニクロなどはあるのに……。そこで改札を出て歩きまわってみると、待ち合い場所として有名な「いけふくろう像」の近くに定食屋「みかど」を発見。ここ…

【山手線でGO!】大崎駅:思い出のドライビングスクールは今!(Rusty)

大崎駅は(電撃ゲームスの記事でも書きましたが)近年の大規模再開発によって大きく様変わりした場所です。東京臨海高速鉄道りんかい線や埼京線、湘南新宿ラインが乗り入れたこともあって、かつて工場があった場所に大きなオフィスビルが建設され、周辺の住…

【MH3(トライ)開発秘話】#1 モンスター(その1)#MH3

外見よりも設定よりも生態よりも モンスターのデザインで大切なこと ――この企画では数回にわたって連載を行い、「『MH3(トライ)』ができるまで」をお聞きすることになります。初回のテーマは、やはりまずモンスターについてお聞きしたいなと。『MH』シリー…

【鎌倉NIPPON 04】コンテンツを消費するスピード

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 05】ジャーナリズムではなく こうしてAppBankと僕の関わりあいがスタートした。その成果は電撃ゲームス誌面、ブログ等に表れている。もしAppBankとの関係がなかったら、電撃ゲームスのiPhone連載…

【鎌倉NIPPON 03】直感

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 04】コンテンツを消費するスピード 「それは、私たちにはできません」。 AppBankの二人にはじめて会った日、「電撃ゲームスのiPhone連載でライターをやってもらえないだろうか?」という僕のオフ…

【鎌倉NIPPON 02】新ゲーム総合誌

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 03】直感 はじめてAppBankの中心的な二人、@entrypostmanさんと@appbank君に会ったのは、去年、2009年の秋だった。ちなみに、この2人はそれぞれ「役職」的にはなんなのか? 当時も今も、@appbank…

【山手線でGO!】駅舎が見守り続けてくれる原宿駅(バイト1号)

さてさて!バイト1号が最後に向かったのは、若者の聖地、原宿でございます。前にも書いたのですが、私は地下鉄ユーザーなので、山手線原宿駅の改札を出たのは久々のことでした。 いつの間に「GAP」が 出来たんですかね?(笑) わたしの記憶だと、たしかここは…

【鎌倉NIPPON 01】五島の庭で

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 02】新ゲーム総合誌 鎌倉に、AppBankというサイトがある。 この表現は、するっと読めてしまうが奇妙だ。「iPhoneアプリとiPadアプリをおすすめする」サイト/AppBankは、確かに鎌倉に拠点を置い…

【山手線でGO!】鉄道発祥の地、品川駅(バイト1号)

こんにちは!バイト1号です。 さっそくですが、山手線の起点・品川駅の探検レポートをしていきたいと思います! 品川駅はJR東日本各線だけではく、東海道新幹線や京急線と多くの線が乗り入れているだけあって、とにかく駅ナカの飲食店が充実しております。 …

無料【南ア・ワールドカップ Daily Magazine】ツイッターで予想投票とかやってるんだ。おもしろいですね

ただいま、この試合を観ながら書いています。韓国、がんばってほしいなぁ。でも、前半、ちょっと攻撃が雑だった気がするんだけど……相手のディフェンスを前におびき出す作戦かな? どうだろう……。 こちらは、いわゆる奥付というヤツですが、編集長さんのツイ…

【電撃ゲームス】新橋のおっさんはいずこ(アラケン)

どうもこんにちは、アラケンです。 編集部的不人気の駅をレポートすることになった僕が次に向かったのは「新橋駅」。 またもや、残念ながら新橋には思い入れがない……と思いきや、ありました。つい先日、高校の同級生で、当時憧れだった女の子が、この駅の近…

【電撃ゲームス】浜松町駅はハクい女が利用する(アラケン)

どうもこんにちは、アラケンです。 編集部的不人気の駅をレポートすることになった僕が次に向かったのは「浜松町駅」。 残念ながら浜松町には特に思い出がないのですが、この駅はなんとなく好きです。というのも、都心の割には駅周辺が開けているイメージだ…

【ポケットべガス】ポイントで勝敗が決まる対戦ソリティア [倉西]

「ソリティアで対戦する」。はじめて聞くとイメージしづらいかもしれませんが、要はタイムアタックだと思っていただければOKです。 そもそもどうやってソリティアで対戦するんだ? と疑問に思われる方も多いかもしれませんが、答えは簡単で、プレイ内容によ…

【電撃ゲームス】電撃ゲームスVol.11のXbox 360付録制作開始!(野村)

ど~も。電撃ゲームス副編集長の野村です。最初の一言として、まずこれは外せないでしょう。 「ワールドカップ、日本が勝ちました!」 いや~、びっくりというか、前半に2点もとるとは思わなかった。ここ最近の日本代表の試合を見ていると、前半に2点という…

【サガ20周年記念】時田貴司氏インタビュー その2 #saga

20周年を迎えて、今のゲームや『サガ』シリーズに感じること ──『サガ1』発売から20年。ゲーム機は大きく進化しましたが、一番印象に残っている進化は何ですか? 時田 PS時代ですね。グラフィックが3Dになり、メディアがROMからCDになって容量が飛躍的にアッ…

無料【南ア・ワールドカップ Daily Magazine】この写真は……なぁ…… #iPadjp #iPhonejp

すっかり居眠りしてしまっていたのに、また、前日は一睡もしておらず、その時も寝はじめてから2時間程度しか経っていなかったのに、なぜか目が覚めて観戦できました、日本×デンマーク戦です。まさか勝てるとは。驚きました。本田のFKもすごかったですが、「…

【ポケットべガス】ソリティアに続いて大富豪も追加! さらに麻雀も控えてます! [倉西]

ソリティア(クロンダイク)で対戦なんてできるんだ! という衝撃から早や4か月。現在は(もともと対戦ゲームである)大富豪を加え、連日連夜、ますます熱い対戦が繰り広げられている宇宙カジノ、『ポケットべガス』。これで無料って、ほんと信じられません。…

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)