【電撃ゲームス】新橋のおっさんはいずこ(アラケン)

shimbashi01.jpgどうもこんにちは、アラケンです。 編集部的不人気の駅をレポートすることになった僕が次に向かったのは「新橋駅」。 またもや、残念ながら新橋には思い入れがない……と思いきや、ありました。つい先日、高校の同級生で、当時憧れだった女の子が、この駅の近くで結婚式の二次会を行ったのでした。彼女に対する純粋な「おめでとう!」という気持ちを感じるとともに、1つの時代の終わりを感じたのでした。自分もそんな歳になったんだな……。 そんなセンチメンタルな思い出話はさておき、僕はこの駅に対して「サラリーマンのおっさんが多い」というイメージを抱いていました。JCなら原宿、おばあちゃんなら巣鴨、おっさんなら新橋というように。 ところが、お昼ごろに取材した影響もあってか、普通にビジネスマン&OL風の人達が利用するごく普通の駅という印象。もしかしたら、近くにテレビ局があるので、「取材するなら近場で」ということで、新橋がよく選ばれているのかもなあと思いました。 駅はレンガでできた外観でちょっとレトロな雰囲気(当たり前ですが駅全体がレンガ造りなわけではない)。ちょうどカンバンに広告が入っていない時期だったため、なんとなく寂しい写真になってしまいましたが。 shimbashi02.jpg レトロな雰囲気を醸し出すJR新橋駅の向かいには、ゆりかもめの新橋駅があります。JRの駅とは対照的にこちらは開放的なデザインで、なんとなくハイテクな印象。いろいろな雰囲気の建物が混在していて興味深い場所です。 shimbashi03.jpgshimbashi04.jpg 写真は「あずみ」のかけそば(¥250)。お店は駅の改札内にありますが、ホームではなく、駅構内にありますのでご注意を。 余談ですが、鉄道ファンは「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」(http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html)は訪れておくべきでしょう。僕は「かけそばを食べ尽くす」という取材の目的があったため、時間が合わず行けなかったのですが……。こんな名所をスルーして、ひたすらかけそばを食べてる自分って、一体なんなんだろうとちょっとだけ悲しくなった取材でした(笑)。
シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)