【鎌倉NIPPON 01】五島の庭で

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 02】新ゲーム総合誌
[鎌倉] 鎌倉に、AppBankというサイトがある。 この表現は、するっと読めてしまうが奇妙だ。「iPhoneアプリiPadアプリをおすすめする」サイト/AppBankは、確かに鎌倉に拠点を置いている。ただ、それは物理的な拠点にしか過ぎない。ネット上の存在、コンテンツ、活動であるAppBankは、当然のことながら、鎌倉という地理的条件によって規定、制限されるものではない。 それでも、僕は、そう書いてしまう。僕の中では、彼らの存在を知った早い段階から、AppBankと鎌倉は分ちがたいものになっている。それは、個人的な憧れに起因するのかもしれないが、本稿とは直接の関係性はない。 「鎌倉、いいところでしょう。ごはんもおいしいですしね。私たちがAppBankをメディアとしてはじめようとした時に、何か所か、他のところも見て回ったんですけど、結局、鎌倉に落ち着きました。最初から都内は考えていませんでした。私たちは人様に読んでもらうような文章を書いたことがありませんでしたから、書くことに集中できる環境がほしかったんです。だから、余計なノイズが入ってこないように、都内は最初から候補にしていませんでした。ただ、東京まで1時間で行けるところ、誰かに会おうと思えば会いに行くことができる場所でないといけないとも考えて、千葉の方も見て回ったり、いろいろ探して、鎌倉に落ち着いたんです」。 はじめて鎌倉を訪ねた日、五島(ハイクオリティなお蕎麦屋さん)の庭の喫煙所で、@entrypostmanさんからそう説明を受けた(のちに聞いたところでは、@entrypostmanさんの好きな町であるサンフランシスコに似ているという印象を持ったという理由もあったらしい)。 約20年、僕はゲームライター/ゲーム雑誌編集者としてキャリアを積んできた。そのキャリアの中で、数多くのクリエイター、プロモーター、経営者、流通関係者と話してきたが、こう感じる相手はほとんどいなかった。 「そうなんだよ、俺も、そう思ってたんだよ」。 なぜか、ちょうどひとまわりくらい年の離れたAppBankのメンバーからは、そう思わされることが多い。たとえば、常識的に考えれば「メディアは東京になければならない」。本当に? 僕はずっと疑問だった。伝えなければならないこと、伝えるべきことは、東京にしかない……というわけではない。ただ、その疑問に解を求める時間も機会もなく、東京のど真ん中で、まさにイケイケだったPlayStationの、日本では事実上、唯一人の専門誌編集長として振る舞ってきたのだが、目の前に、それまで僕にとっては縁もゆかりもなかった鎌倉に、その疑問に具体的な解を出し、活動している集団がいる。 「そうなんだよ、俺も、そう思ってたんだよ」。 なんと敗北的な言葉だろう。もし本当にそう思っていたのだとしても、僕にはできなかったのだから。 ※この文章はmobile ASCII掲載「鎌倉JAPAN」の取材記として書かれています。内容は、倉西自身の主観に基づくものです。
【鎌倉NIPPON 01】五島の庭で 【鎌倉NIPPON 02】新ゲーム総合誌 【鎌倉NIPPON 03】直感 【鎌倉NIPPON 04】コンテンツを消費するスピード 【鎌倉NIPPON 05】ジャーナリズムではなく 【鎌倉NIPPON 06】トリニティ 【鎌倉NIPPON 07】横浜中華街 【鎌倉NIPPON 08】霧雨、mobile ASCII 【鎌倉NIPPON 09 INTERVIEW】読者の登場 【鎌倉NIPPON 10 INTERVIEW】棒立ちの戦場 【鎌倉NIPPON 11 INTERVIEW】不在 【鎌倉NIPPON 12 INTERVIEW】カタログ 【鎌倉NIPPON 13 INTERVIEW】胎動/蠢動 【鎌倉NIPPON 14】路上 【鎌倉NIPPON 15】ユー・アー・マイ・フレンド 【鎌倉NIPPON】あとがき、行方 【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)