【サガ20周年記念】時田貴司氏インタビュー その2 #saga

サガ_6月02写真.jpg20周年を迎えて、今のゲームや『サガ』シリーズに感じること ──『サガ1』発売から20年。ゲーム機は大きく進化しましたが、一番印象に残っている進化は何ですか? 時田 PS時代ですね。グラフィックが3Dになり、メディアがROMからCDになって容量が飛躍的にアップしたこと。この2つの変化で、ゲーム開発は大きく変わりましたね。 ──『サガ』シリーズのなかで最も思い出深い作品は? 時田 最初から最後まで開発にかかわった『サガ1』かな。「なんでもアリのRPG」というユニークなスタイルの作品を、河津さんと一緒に形にすることができたので。 ── 20年を経て、時田さん自身のなかで変化したこと、逆に変わっていない部分はありますか? 時田 PS2くらいまでは新しいことを率先してやってたんですが、技術的な部分はもう1周したと思うんです。今は時代が一巡して、3Dだからすごいということでもなくなってきてますし。ゲームに限らず今の時代は、多機能でものすごく便利なものより、もっとわかりやすくてお手軽なものが求められてる気がします。これは僕自身が20年前に立ち帰っている部分もありますが、無理に3Dやハイスペックにするのではなく、昔のままでいいものもあるのかなと。 ──時田さんにとって『サガ』とはなんですか? 時田 ゴチャゴチャしててもいいから、おもしろいものを作ろうというコンセプトが中心にあるゲーム。それこそ、おもしろければなんでもアリというスタンス。そこは僕自身のゲーム作りにおける原点にもなってると思います。 ──最後に、ファンへのメッセージをお願いします。 時田  僕が『サガ1』を作っていて楽しかったのも、みなさんが『サガ』をプレイして楽しいのも、自由にいろいろできるという点で同じだと思います。それを共有して『サガ』の新作を出せたらいいですね。機会があれば僕も手伝いますよ……モノクロのドット絵を描くくらいなら(笑)。 (終わり) ※インタビュー全文は電撃ゲームス 6月18日発売号に掲載されています。
シェア

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)