【鎌倉NIPPON 02】新ゲーム総合誌

【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。 【鎌倉NIPPON 03】直感
20100627145656 はじめてAppBankの中心的な二人、@entrypostmanさんと@appbank君に会ったのは、去年、2009年の秋だった。ちなみに、この2人はそれぞれ「役職」的にはなんなのか? 当時も今も、@appbank君が編集長であるとは言われているが、@entrypostmanさんは「影の支配者」などと呼ばれていて、曖昧だ。mobile ASCIIでは@entrypostmanさんをAppBank代表、@appbank君をAppBank編集長としている。自分で勝手に書いておいてなんだが、たぶんこれが一番、しっくりくる「呼称」だ。 2009年9月、電撃からはひさしぶりとなるゲーム総合誌「電撃ゲームス」に、僕は1つのアイディアを提供した。 電撃のゲーム雑誌では雑誌の終わりの方に情報ページを置くのが定番で、電撃ゲームス第1号の台割(だいわり。どのページにどの企画が掲載されるかをまとめた表。雑誌の設計図のようなもの)も、御他聞に漏れずそうなっていた。電撃は伝統的に情報ページが弱い。ネット媒体である電撃オンラインも持ってはいるのだが、どうしても電撃の編集部はソフトそのものに向かいがちで、業界動向や新ハード、キャンペーンといった周辺情報には疎い。その弱さを、そのまま表現してしまう情報ページ、はっきりと電撃のゲーム雑誌の鬼門でもあるものを、また、同じようにくり返すのか……。僕はそれを変えたかった。 また、もう1つの危機意識もあった。このままでは「コンシューマゲーム総合誌」にはなっても、「ゲーム総合誌」にはならない。巨大なプロダクションが動き、データはなにがしかの円盤に焼き付けられ、パッケージングされて売られるソフトしか載らない雑誌を、「ゲーム総合誌」と呼ぶことができるだろうか? 言葉の上でだけ言えば、否だ。かといって、コンシューマゲームを中心に置かないという選択肢もない。雑誌のメインは、やはりコンシューマゲームの情報を、どう他誌と差別化を図りながら打ち出していくか、だ。となると? 残された道は1つだった。 僕はダウンロード(購入)するゲームに目をつけた。コンシューマの3大プラットフォームには、それぞれソフトをダウンロード販売する仕組みがあるし、ダウンロードというくくりを用意すれば、PC、ケータイ、iPhoneもその範疇に収めることができる。それを情報ページのメインとして大ページを割けば、2つの問題(情報ページが弱い、ゲーム総合誌として成立させる)に一度に答えを出せる。これが、僕のアイディアだった。実際、このアイディアは好評価を得たのだが、今、あらためて第1号を振り返ってみると、iPhoneのページは1ページしかない。しかも、とりあげているのはゲームでもなんでもない「KEN ISHII IMAGE TRANFORMER」(写真を何枚か指定すると、KEN ISHIIのオリジナル楽曲つきのムービーに変換してくれるアプリ)だ。 「普通、選びませんよ、これ。でも、いいですね」。 後日、@appbank君には笑われるチョイスで、電撃ゲームスのiPhone連載がはじまった。 また、このころの僕はまだ、iPhoneを持っていなかった。iPod touchにアプリをインストールして、プレイし、作業していた。一部、AR系のシューティングも出はじめてはいたが、カメラを使ったゲームはまったくと言っていいほどなかったので、それで十分だったのだ。とはいえ、自分でアプリを触ったり、東京ゲームショウでの林信行さんを中心としたプレゼンテーションを見たりしながら、いつのまにか僕は心ひそかにiPhone連載ページの拡張を考えはじめていた。この理由もいろいろとあるのだが、一言で言い切ってしまえば、知らないことを知る過程は本当に楽しいということに尽きる。 (連載ページを拡張するためには、iPhoneも必要だが、誰か、ちゃんとiPhoneのことを知っていて、書いてくれるライターが必要だ)。 めずらしく謙虚に僕はそう思っていて、そして、目をつけたのがAppBankだったのだ。 ※この文章はmobile ASCII掲載「鎌倉JAPAN」の取材記として書かれています。内容は、倉西自身の主観に基づくものです。
【鎌倉NIPPON 01】五島の庭で 【鎌倉NIPPON 02】新ゲーム総合誌 【鎌倉NIPPON 03】直感 【鎌倉NIPPON 04】コンテンツを消費するスピード 【鎌倉NIPPON 05】ジャーナリズムではなく 【鎌倉NIPPON 06】トリニティ 【鎌倉NIPPON 07】横浜中華街 【鎌倉NIPPON 08】霧雨、mobile ASCII 【鎌倉NIPPON 09 INTERVIEW】読者の登場 【鎌倉NIPPON 10 INTERVIEW】棒立ちの戦場 【鎌倉NIPPON 11 INTERVIEW】不在 【鎌倉NIPPON 12 INTERVIEW】カタログ 【鎌倉NIPPON 13 INTERVIEW】胎動/蠢動 【鎌倉NIPPON 14】路上 【鎌倉NIPPON 15】ユー・アー・マイ・フレンド 【鎌倉NIPPON】あとがき、行方 【鎌倉NIPPON】記事リンクまとめはこちらです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)