| ●xionchannel メールインタビュー全文
その2はこちらです。
※このテキストは電撃ゲームス 2010年07月29日発売号のために行われたメールインタビューの全文です。
※内容は、メールインタビュー実施時の内容に基づいています。アプリの内容等、現在のものと異なる部分があります。 |
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ーー「ElectroMaster」についてお聞かせください。まず、着想のきっかけはどのようなものだったのでしょう?
もともとは、cocos2dという
iPhone用の2Dゲーム
ミドルウェアのテスト用にプログラムしてたものがスタートです。SkyBookや
電子書籍アプリで有名な高山さんの主催しているyidev(横浜
iPhone開発勉強会)に参加した際に、宿題として「次回までにcocos2dでなにか作りましょう」というものがありまして、がんばって作ったら評判よかったのでちゃんと中身を整えて製品化しました。
僕は中身をあまり決めないで作ってばかりなんですが、これもまずはプレイヤーを表示して動かせるようになってから、敵を表示できるようにしてテストで100体以上表示したら、あまりのごちゃごちゃさが「First
Queen」(呉ソフトウェアさんのPCゲームです)みたいで楽しそうだったので、その方向で突き進んで見た結果がこれですねw
ーーストーリーが、ちょっとよくわからないのですが(すいません)、設定、ストーリーを解説していただけますか?
主人公の女の子には妹がいて、その子がなぜか朝からいないんです。外に探しに行っても見当たらない。朝ごはんも食べてなくてむしゃくしゃしている主人公(姉)は周りのヤツらを痛めつけて妹のことを聞くんですけど、どうも捕まってるみたいだと。
で、姉は妹を連れ戻してご飯を作ってもらうというお話です。
僕としては世の中の食べ物が全部フルーツになってもいいんですけどねw
ーー主人公のデザインはオマージュですか?(すいません)
当初、とあるアニメの
超電磁砲的なキャ
ラクターをイメージしてましたが、一般化のためにそこから離れたところ、逆に電子の歌姫的になってしまったみたいです。リリース後のユーザーさんのレビューではじめて気づきました。ちなみに隠しでこれとは別の作品のオマージュが入ってますよ。
ーー攻略的なことなのですが、まず僕は溜めはじめながら敵の配置を見て、抜け道があればそこを通って画面の端(背後の心配がないところ)に移動してビームを放ちます。放ったあとは、扇形を描くようにすばやくスワイプして、一定の範囲の敵の殲滅とコンボ増をめざしています。というプレイスタイルなのですが、おすすめのプレイスタイルがあれば、お聞かせください。
面のスタート時にはプレイヤーキャラは一定時間無敵状態になっているので、これを生かして画面中央のまま、あるいは都合のいい場所で敵に重なっても無視して充電すると敵がたくさん出ていても、初回の攻撃でだいぶ片づけることができます。ただ、充電中の音を目安にすると処理落ちによってタイミングが変わるので注意が必要です。
ーー溜めについてですが、最大のために至るまでに設定されている時間はございますか?(無限には溜まりませんよね?)
武器によって最大溜め時間は変わるのですが、初期の武器MONOでは20フレーム(2/3秒)で放電可能になって、以後は放電時間の蓄積に回されます。最大は……とここでプログラムソースを確認したところ、設定してませんでした。あわわ。えーと、無限です(厳密には10の38乗まで溜まります、そこまでに要する時間は約3澗秒、数が大きすぎて読めません><)!溜め過ぎると放電がなかなか終わらないかもしれないです。ひゃぁ。
ーーフルーツの出現条件をお聞かせください。
コンボ数がちょうど10の倍数になるとランダムでなんらかのフルーツが出ます。必ずプレイヤーから遠い場所に出るので、釣られて死なないようにしてくださいねw
死んでくれたら、作者としてはニヤリですがw
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その1はこちらです。
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その3はこちらです。
※このテキストは電撃ゲームス 2010年07月29日発売号のために行われたメールインタビューの全文です。
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