日本の個人、独立系開発者【2】STUDIO-KURA (1/2) #iPhonejp

※このテキストは、電撃ゲームス 2010年07月29日発売号記事企画のために行われたメールインタビューの全文です。 日本の個人、独立系開発者【2】STUDIO-KURA メールインタビュー全文 その2はこちらです。 ーー「ガチャコン」についてお聞かせください。着想のきっかけはなんですか? しょうもないアイデアでも、1本にまとめれば何とか形にできるのではないか…と。ボツになったアイデアの供養みたいなものですね。 ーー景品は、どのように決められていますか?イデアを持ち寄ったり、誰かが勝手に作りはじめたり、様々です。 最終的にはアイデアの善し悪しより「いかに簡単に作れるか」で決めています。あまり時間をかけると作っていて楽しくないですし、そういうアプリは遊んでも楽しくないと思いますので。 ーー御自身で気に入られている景品を教えてください。 やはり「うろ覚え神経衰弱」でしょうか。手前味噌ですが、あれだけでもう1本作れるくらいのポテンシャルはあると思います。個人的には「テトリヌ」も好きなんですけど、「遊び方がわからない」というメールがたくさん届いたので少し凹んでいます。 ーーボツになった景品案はありますか? よろしければ、いくつかお聞かせください。 たくさんありますが、それらもいずれ景品として入れたいと思っています。内容的にボツになったというより、手間がかかるのでボツになったようなものが多いので。基本的にやる気がないんです。 ーー景品の中でも音ボックルが非常にユニークだと思うのですが、まず着想のきっかけをお聞かせください。 レビューで「グルーヴ地獄のパ●リだ」と叩かれましたが、実際は「どうぶつの森」に出てくる「はにわ」のパク○です。いずれにせよパクリです。すみません。 ーー音ボックルの曲はアフリカンといいますか、エスニック調のものですが、それはなぜですか? また、ボツになった曲等はございましたか? もともとはファンタジー系のほんわかしたサウンドだったんですけど、途中で方向転換しました。やはりビートボックスには打楽器の方が向いてると思いましたので。結果的に正解だったと思います。 ーーゲーム内の通貨である(?)百円玉を安価なアプリ内課金で提供しようというお考えはございますか? 課金は最初から考えていませんでした。「お金を取ったら叩かれるよ」と死んだ祖母が言ってましたので。でも、油田が買えるくらい利益が出るなら課金したいと思います。人間だもの。 ーー今後のアップデートの御予定を、可能な範囲でお聞かせください。 とりあえず現行アプリの景品を追加して、その後は第2弾を作ろうと思っています。二匹目のドジョウを狙うとたいがいコケますが、まぁ「コケてもいいや」と。 ーー「つなゲー」についてお聞かせください。まず世界観が非常にユニークなのですが、ゲーム仕様が先にできましたか? それとも世界観でしょうか? (おまけで収録されている)肉を焼くアプリのアイデアが先にあったのですが、それを単体で販売する勇気が無かったのでゲーム要素を追加したという感じです。ゲームでも世界観でもなく、焼き肉ありきです。 ーーテーマソングが収録されていますが、これはどのように制作されたのでしょうか? 友人に作ってもらいました。「ゲームには価値は無いけど、曲だけなら買う価値がある」と好評です。ありがとうございます。 ーー御自身がお考えになる攻略のコツがあれば、お聞かせください。 「自己ベストが世界記録だ」と思うことです。 ーーラインナップには「ロールちゃん」や「心霊カメラ」等のジョークアプリもございますが、これらを作られたきっかけがあれば、お聞かせください。 どれもMacからの移植になります。Mac版をなぜ作ったのかというと、もう昔のことなのでよく覚えていません。ただ、どちらにも「気に入ってくれた人だけ楽しんでもらえればいいや」という気持ちは共通していた気がします。 日本の個人、独立系開発者【2】STUDIO-KURA メールインタビュー全文 その2はこちらです。 20100802003557

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)