そこまでか? < 俺

●職質4連作 その1そこまでか? < 俺 その2そこまでなのか? < 俺 その3そんなにか? < 俺 その4そんなになのか? < 俺
東京駅、10月2日午前10時。小倉までの新幹線の発車時刻は10時30分でした。どうも最近、うまいぐあいに東京駅に着くということができません。東京駅は日本でも有数の巨大駅ですから、書店もありますし、UNIQLOも、回転寿司もあります(営業時間は11時からですけど)。時間をつぶそうと思えばいくらでもどうとでもなりますし、PSPDSiも、ノートパソコンだってあります。そういう点でも、どうとでもなる準備は整っていたわけですが、それでも30分は長いです。 (そういえば、ここで職質されたなぁ) 中央通路のデジタルディスプレイ広告をぼんやりと眺めながら、そんなことを思い出しました。それがいつのことだったのか正確には思い出せませんでしたが、最近、僕はこの東京駅の中央通路という、めちゃくちゃ恥ずかしい場所で人生初の職務質問を受けたのです。担いでいたリュックをおろすことも許されず、棒立ちでカバンの中をまさぐられるのは、かなり屈辱的な経験でした。 デジタルディスプレイ広告には、つくばエクスプレスの広告が映し出されていました。なかなかインパクトのあるデザインなので、ブログのネタに1枚、写真でも撮ろうかな、そう思った時でした。 「はい、おにいさん、ちょっといいかな?」。 僕が振り向くよりも早く、相手は僕の前に回り込み、パスケースよりもやや小さなIDを見せていました。 「警察なんだけど、ちょっと、いい?」。 これまた僕は意識することすらできないうちに、いつのまにか3人の男性が僕を取り囲むようにして集まっていて、僕は柱を背に立たされていました。 人生2度目の職務質問がはじまりました。
●職質4連作 その1そこまでか? < 俺 その2そこまでなのか? < 俺 その3そんなにか? < 俺 その4そんなになのか? < 俺

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)