そんなになのか? < 俺

●職質4連作 その1そこまでか? < 俺 その2そこまでなのか? < 俺 その3そんなにか? < 俺 その4そんなになのか? < 俺
人生二度目の職務質問が終わっても、新幹線の発車時刻までにはまだ15分ほど時間がありました。僕は中央通路を離れ、書店に向かいました。それでも残り15分しかありませんから、じっくり本を選ぶことはできません。あの人の本があったら買おう、それともあの人にしようか、そんなことを考えながら、やや急ぎ足で歩いていました。 「ちょっといいかな、警察です」。 左手側から背の高い男が僕の正面に回り込み、さっきと同じIDを見せました。 さすがに僕がテキストライターだといっても、こんなシチュエーションで気の利いたことが言えるわけもありません。普段は、どちらかといえばティッシュを配る人にも、募金を求める人にも、避けられるキャラクターです。それがなぜか、警官には大人気です。どうしたものでしょう。 こういう日もある。 そう思うしかありません。 「いや、あの、さっき、そこで済ませました」。 「あ、そうですか、じゃあ、大丈夫です。失礼しました」。 僕の「済ませました」もどうかと思いますが、警官の「じゃあ、大丈夫」もどうでしょう? 新幹線に乗る人は全員職務質問を受けなければならないなら、この会話は成り立ちますが、そんな法はありません。僕の返答がよほどおかしかったのか、そそくさと立ち去った警官の後ろ姿、その肩が大きく揺れました。思わず笑ってしまったのでしょう。笑いたいのはこっちです。 なんとなく気が抜けてしまった僕は、書店に立ち寄るのをやめ、新幹線ホームに向かうことにしました。ただ、同じ通路を戻るのはやめました。別な通路を通れば、もう一回、声をかけられるかもしれない。「そうなったらおいしいな」という期待はあったのですが、残念ながら、二度あったことは、三度はありませんでした。
●職質4連作 その1そこまでか? < 俺 その2そこまでなのか? < 俺 その3そんなにか? < 俺 その4そんなになのか? < 俺

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)