そこまでなのか? < 俺

●職質4連作 その1そこまでか? < 俺 その2そこまでなのか? < 俺 その3そんなにか? < 俺 その4そんなになのか? < 俺
人生2度目の職務質問がはじまりました……といっても、1回目も2回目も、質問はほぼ同じでした。「ここでなにしてるの?」「仕事で新幹線に乗るところです」「仕事はなに?」「雑誌記者です」「ルポライターみたいなものか?」「そうですね」「カバン、ちょっといいかな? なにが入ってる?」「ゲーム機とノートパソコンです」「ゲーム機?」「はい」「ふぅん、刃物、持ってない?」「いやぁ、(ここはふざけて)すいません、持ってません」「最近、ぶっそうだからさ、悪いね、こっちの袋は?」「着替えとゲームソフトと、充電器ですね」「はいはい、ゲームかぁ、どこいくの?」「小倉です」「なにしにいくの?」「取材です」。 なんとも芸のないことに、1度目とほぼ同じ質問が、やはり前回同様、かなり高圧的な態度で浴びせかけられました。気がつくと4人目の警官もやってきていたのですが、その警官は僕とおそろいくらいに、短くというよりも薄いくらいに刈り込まれた坊主頭で、黒のジャージの上下に、全身これ筋肉! といったマッスルっぷりは、あの地上最強の生物が一目置くというミスター・ア●チェ●ンを思い出させました。あなたのほうがよほどヤバイと思います……とは言いませんでしたが、今度は僕から切り出しました。 「写真、撮らせてもらっていいですか?」。 「写真? あぁ、いいよ」。 そういうことを言う人は多いのでしょう、写真を撮るということについては、警官はあっさり承諾しました。 「僕、ブログやってるんですよ、載せさせてもらっていいですか?」。 そう質問しながら、カバンからデジカメを取り出しました。 「ブログ? あぁ、じゃあ、顔はやめてくれ」。 それは卑怯だろうとも思いましたが、職業上、顔をさらすのは問題があるのかもしれませんし、警官の職務規定も知りませんから、僕もそれは了承して、3人の警官の足元を撮影し、ディスプレイに表示、確認を求めたところ、警官は困惑した様子でしたが無言でうなづきました。案外、うれしかったのかもしれません。僕のこの記事は、彼らがいかに職務に忠実であるかを示す記事でもあるからです。読みようによっては、ですけどねw
●職質4連作 その1そこまでか? < 俺 その2そこまでなのか? < 俺 その3そんなにか? < 俺 その4そんなになのか? < 俺

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)