ブヨブヨした激闘 3.0

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(前回からの続き) 本当に何度も何度も挑みました。まず、痛いのは、どうしてもドスファンゴと戦っている時に1回は力尽きてしまうことと、自動マーキングがないためにペイントボールを投げつけなければならないことでした。フルフルは他の敵と比べて早くペイントボールがはげてしまう気がするのですが、これは気のせいなんでしょうか。適切なタイミングで投げない僕も悪いのでしょうが、姿の見えないフルフルを追いかけて雪山を駆け回り、あえなく時間切れになってしまうことも何度もありました。苦しい戦いは続きました。しかし、僕はあきらめませんでした。「MHP 2nd」は、こんなところであきらめられるゲームではありませんから。 はたと気がつくと、トレニャーと、いろいろと太刀を作るためにやっていたレウス・レイア狩りのおかげで龍木ノ槍が作れるようになっていました。麻痺属性のガンランスです。龍木ノ太刀で麻痺属性に魅せられていた僕、苦しい戦いを続けていた僕が、この偶然を陛下の教え同様の天啓だと受け取っても無理はありませんでした。さっそく龍木ノ槍を背負って雪山に出かけました。いつものように1回力尽きはしましたが、ドスファンゴは倒しました。いよいよフルフルです。まずヤツの攻撃をガードして、足を狙って一撃! あれ? 弾かれてない? 頭部や腹といったやわらかい(まさにブヨブヨした)部分以外は、すべて攻撃が弾かれます。龍木ノ槍は攻撃力345、近衛隊正式銃槍は391です。その差なのでしょうか……。 使えねぇ。 せっかく作った龍木ノ槍でしたが、たった一度、実戦投入しただけで、アイテムボックスの奥深くにしまい込まれることになりました。僕の武器は再び、近衛隊正式銃槍に戻りました。 そんなこんなではありましたが、ある時、ついに1回も力尽きることなく、さらに回復薬グレートも2つくらいしか消費しないうちに、ドスファンゴを倒すことができました。冷静に観察してみると、ドスファンゴ上位は、突進後、何故か自分の近くで停止することが多いということに気がつきました。つまり、無理に追うことなく突進を待ってガードできれば、かなり楽に攻撃を入れることができるわけです。その場で角を振り回す攻撃は……まぁ、その……しかたないとしても、です。そのことだけを考えて戦った結果、あっさりドスファンゴは倒れました。残念ながらアイテムがいっぱいで剥ぎ取ることはできませんでしたが、まだ1回も力尽きていない。まだまだチャンスはある。よし! イケる! フルフル戦も順調に進みました。これも陛下の教えですが「攻撃はがまん」です。もう一発、もう一撃と思う気持ちが死を招くのです。その場電撃をガードして、1、2、3回……ちくちくちくで攻撃をやめてガード。1、2、3回、ちくちくちくで攻撃をやめてガード。1、2、3回、ちくちくちくで攻撃をやめてガード。1、2、3回、ちくちくちくで……心の中で念じながら、僕は攻撃を続けました。時折、飛びかかられてダメージを受けたりもしました。また、電撃を吐く攻撃を喰らって倒れたりもしましたが、それでも順調にダメージを与え続け、ついに1回も力尽きることなく、フルフルが電撃をまとってジャンプしました。ここまで追いつめた! そう思った瞬間、電撃を吐かれて倒れ、さらに電撃ジャンプを喰らって力尽きました。それでもまだチャンスはある。 (次回、ブヨブヨした激闘 4.0に続く) モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)