ブログについて思い出したことごと(2/3)

ブログについて思い出したことごと その1はこちらです さて、ブログにいただいたコメントと言えば、この記事のことが思い出されます。 【MH3】驚きました…… 2007年10月11日の記事で、当時『MH3』と言われていたタイトルがPS3ではなくWiiで発売されると発表されたことについての記事です。記事には70個近いコメントが残っていますが、実際にはこの3〜5倍のコメントをいただきました。「倉西バカ、死ね」とか、カプコンさんや『モンハン』についていわれのない誹謗中傷を書いただけのものは削除して、残ったのが70個近くでした……が、あらためて見ると、けっこう僕のコメントが残ってるw 失礼しました。 このニュースは本当に大ニュースで、ネット上ではいろんなサイトやブログで大騒ぎという感じでした。なので、僕も軽い気持ちで書いたのですが、「電プレの編集長がこんなこと書いてる!」ということで話題になったのか、御丁寧に2chにはスレも立てていただいて、めちゃくちゃ読まれました。ちょうど最初の「狩られ道」の作業を進めていた僕は、これはチャンス! とばかりに、ブログに発売日を載せたり、まだ完成していなかったロゴを載せたりして宣伝させていただきました。ありがとうございました……って、そういうかわいげのないことをするから、あまり2chウケはしないキャラでしたね、電プレ編集長=狩られ道さんってw 「電プレ編集長のブログが荒れ放題。コメント承認制も知らないんだろう、バカだな」。 その2chのスレに、こんなことを書き込まれました。これを見た時に、正直に言いますと、ちょっとガッツポーズでした。僕のコメント承認の基準はまちがってなかったんだなと。もちろんコメントは承認して公開していましたし、一部にはお答えもしていました。それでも荒れているように見え、そして「放題」だったのです。自分の中の基準に従って承認作業をしていただけで、別に煽ったり、演出したりしていたつもりはなかったのですが、いい感じじゃないですか、それって。 当時も今もあまり変わらないのですが、僕のコメント承認の基準は、僕以外の誰か、あるいはゲームタイトル等についてネガティブに書いているものは公開しない、僕のプライヴェートに関することを無意味に書いているものは公開しない、この2つくらいです。それ以外はたいてい承認〜公開しています。「倉西はでべそ」はOK(これだけだと、あまりに意味がないのでたぶん公開しませんが)ですが、「倉西のかぁちゃん、でべそ」はNGです……わかりにくいですかw まぁ、そんな感じです。 そういえば当時、この記事の状況を編集部や会社のスタッフが「倉西さんのブログが炎上している」と言っていたことも思い出しました。自覚はなかったです。僕はむしろ、もりあがって楽しいと感じてましたから。 ブログについて思い出したことごと その1はこちらです その2はこちらです

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)