【OpenFeint】連携がさらにヤバイ感じです [倉西] #dgames #followmeJP #openfeint
ということは? なんてヘンな引きで先の記事を終わりましたが、簡単なことです。ソーシャルゲーミングネットワークをはじめた際にフレンドがいない、あるいはフレンドを増やすのがめんどくさいという問題に対しても、最近のSGNサービスはちゃんと解決策を持っています。それはツイッターやFacebookといった既存のSNSのフレンド登録を、そのまま使ってしまおうということです。妙な引きのわりには、簡単すぎる答えですいませんが、そういうことです。なので、僕はOpenFeintのフレンドが多いわけです。
当然ですが、そうなるとツイッター上でも会話が弾みますし、実際に、僕はフレンドがなにをプレイしているかチェックして、アプリを選んだりしています。いわゆるオンラインゲームとはちょっと違う感覚なので(いっしょにゲームをやるわけじゃないですから)、別につながったからといってめんどくさいこともありません。プレイ中に誰かを意識する必要はなく、普通にプレイして楽しんで、その結果がつながるだけなのですから。
いやぁ、しかし、ヤバイですよ、SGN。ぶっちゃけ、据え置き機でどれだけこういうサービスが充実しても、まず最初はダメなんじゃないかと思います。携帯ゲーム機でこそやるべきです。あるいは、いっそPSNのSGNサービスがiPhoneではじまればいいとも思いますw これはいち早く! だと思うのですが、ついさっき、フレンドからOpenFeintを通したメッセージが届いたりもしました。それだけ注目度が高いということでもあります。このへん、うまくは書けないのですが、ぜひコンシューマのゲームメーカーさんにも御注目いただきたいポイントです。
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