【OpenFeint】ほんっと、ヤバイですって [倉西] #dgames #followmeJP #openfeint

20100110 OpenFeint 01b.jpgでは、ここで「OpenFeint」を使ったゲームの探し方を少々。フレンド機能も楽しいのですが、個人的にはOpenFeintを使う目的はゲーム探しです。10万以上のアプリがあり、ゲーム/エンターテイメントだけでも3万くらい? というiPhoneですから、楽しそうな(実際に楽しいかどうかはぬきにしても、です)ゲームを探すのだってひと苦労なわけです。僕の場合、appbankさんのようなサイトからの情報が現時点では主ですが、せっかくソーシャルゲーミングネットワークがあるのですから、それを利用しないという手もありません。また、SGNを使ったゲーム探しには「自分のフレンドがプレイしているかどうか確認できる」という大きな利点があります。同じゲームをプレイしていれば、単純、フレンドとランキングを競うことも簡単です。 さてさて。実際に「OpenFeint」を使ってゲームを探す方法ですが、まず、先の記事でも御紹介させていただいた上の写真のように、起動時にゲームを紹介してもらう方法。一方的に紹介されているわけですが、それでもいいと思いますよ、なにせ3万以上のゲーム/エンターテイメントがあるわけですから。僕なんかタイトルとアイコンだけで、さくさく判断してチェックしてます。もしかしたら良作を見逃すこともある? のかもしれませんが、気にしてはいられませんから、はい。 こちらは、画面下にあるOpenFeintアイコンをタップすると表示されるメニュー、Online Discoveryです。メニューは4つありまして、今週のおすすめ(的なもの)、フレンドがプレイしているOpenFeint対応タイトル、さらにもっといっぱい見せますよ! コーナー、そしてランダムで5つの対応タイトルを表示してくれるコーナーです。 お好きなメニューをどうぞw という感じですが、やっぱり僕が選ぶのはMy Friends' Gameです(左の写真)。フレンドがプレイしているゲームであれば、ランキングに大きな楽しみが追加されますから。ささっと見た感じ、僕のフレンドにはやっぱりRucKyGAMESさんが人気ですね。ちょっと笑いましたが、そのフレンド(右の写真が、僕のフレンドリストです)。OpenFeint等のSGNだけでなく、一般的な(mixiGREEのような)ソーシャルネットワークサービスでも、最初はフレンドがいない……ということが気になるというか、はじめるにあたっての障害になるかもしれません。いくらすぐれた仕組みだとはいっても、人と人をつなぐものですから、つながる対象がいなければ能力を発揮できません……が。ここがおもしろいところで、新たに人を探してつながりを作っていくのはめんどくさい、けれども、すでにつながっているものがあるなら、それを使えばいいわけです。 ということは? 電撃ゲームスツイッターアカウント dengekigames 電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント gameosho 倉西ツイッターアカウント kararemichi ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。 games@ml.asciimw.jp ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 ※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。 ※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)