#dgames PSNといっしょ(前編)

※この文章は電撃ゲームス9月25日発売号に掲載されたものです。 青春時代の“忘れ物”を取り戻すために僕はPS3をネットにつなぐ PS3PSPを購入したら とりあえずPSNに接続!  新型PS3が発売され、PlayStation市場も盛り上がってきた昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 祝! 電撃ゲームス創刊!! というわけで、ハード別コラムのPlayStation Network(PSN)コーナーをお届けすることになりました。今後ともよろしくお願いいたします。 ライター.jpg家電もすべてソニー (編)  最近、新型PS3が気になって仕方がない無駄遣い上等ライター。60GBモデルを愛用していますが、あの薄さ&静かさは魅力だな……もう1台欲しいな……耐えろ俺!(無理)  さて、PlaystationのネットワークサービスといえばPSNですが、一時期と比べると接続率もかなり高くなってきたようで。一般家庭にブロードバンド環境が当然のごとく普及し始めたというのもありますが、PSNのコンテンツがかなり充実してきたのも大きいと思います。昔はネット対戦が中心で、せいぜい追加データのダウンロードが楽しめる程度でしたが、最近はゲームソフトをまるまる1本、ダウンロード購入できる時代です。主なタイトルはほとんどダウンロードコンテンツ(DLC)に対応していますし、1人で黙々とゲームをプレイするのにも、ネットワークが必須の時代になったんだなぁと感じることしきり。しかもブロードバンド環境さえ自宅に構築してあれば、お腹いっぱい遊べちゃうんです。  何年か前、PS2版の『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX』が発売されたときに、“マルチマッチング(通信対戦)サービスで料金が10万円を突破するまでやりまくる!”というおバカ企画をやりましたが……。PSNの場合は、いくら対戦しまくっても基本的に追加料金は¥0。地味なようですが、これって結構スゴいことですよ? 私のようにズボラな人間なら、うっかりオンラインゲームとかの有料ネットワークサービスに登録して、そのまま忘れちゃって退会しないまま何年も経過して。無駄に払った料金を計算して、メチャ後悔した経験があると思います。……ありますよね?? カードの支払い履歴から家族に発覚して、家族会議にかけられたりとか! それで小遣いを減らされて、しばらくお昼ご飯がカップ麺ばかりになったとか~。すいません、脱線しました。とにかく「タダほど高いモノはない」とも言いますが、PSNに限っては当てはまらないので、安心してガンガン繋いじゃいましょう。   ただ、PSNはオンライン対戦だけがウリなのではありません。追加シナリオなどでゲームの幅を広げるDLCや数多くのダウンロード配信ソフトもあり、オンライン対戦にあまり積極的でない人にも利用価値は十二分にあるのです。PSNのオンラインショップであるPlayStation Store(PSストア)では、DLCどころかビデオコンテンツのレンタル配信(3日間だけ自由に映像を見られる、レンタルビデオ屋のネット版みたいなサービス)まで行われています。新作タイトルのPVや体験版などは、タダでダウンロードし放題ですし! 今回は「近頃のゲームは云々、昔だったら云々」みたいな、オッサン的な発言をするようになってしまった人にオススメの「ゲームアーカイブス」について、語ってみようと思います。 (後半に続く) ※電撃ゲームスのツイッターアカウント dengekigames ※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、上記アカウントへの@mentionにしていただくか、あるいは#dgamesをつけていただくとありがたいです。 ※電撃ゲームスへの御意見、御要望、御質問は、下記アドレスでもお受けいたします。 dengekigames@gmail.com ※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。 また、特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)