金獅子への回り道・無知の涙(最終回)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(前回から続く) 出社すると、前日からの仕事が激しく、泊まり込んでいた(ふうに見えるけど、実は「フロンティア」をやり込んでいただけに違いない)電撃PlayStationの「モンスターハンター」担当・西岡デスクに「凄く風化した双剣」ができないことを相談しました。その回答はあまりにあっさりしていました。リクツは、こういうことでした。加工屋の特殊生産で何ができるかは、実は確率ではなく、何回目に何ができるかが決まっている。その「何回」は、加工屋で特殊生産をするか、あるいはクエストを終わらせると1回、進むというわけです。たとえば「太古の~」や「さびた~」をどんどん使ってみて、3回目に「凄く風化した~」や「さびた~」という武器ができた場合、それを確かめてからセーブせずに再コンティニュー、クエストを2回終わらせれば、3回目になるので、そこで特殊生産すればよいとのことでした。つまり、加工屋の特殊生産は確率ではなく、ポッケ農場のようなものだったのです(なんか違う?)。ハチミツがほしければ、雪山:素材ツアーに出ていきなりネコタクチケットを納めて、再生した農場でハチミツをとる。その行為と同じようなものだと。 なんだかひさしぶりに、自分の知らない「MHP 2nd」を発見したような気がしました。それは気がつかないな、あのままやってたら。西岡に聞かなかったら、僕は延々と加工屋でツインダガー改を作り続けていたに違いありません。さっそく、改めて加工屋の特殊生産に向かいました。7回目に、凄くさびた槌ができました。ということは6回、ネコタクチケットを納品すればいいわけです。どうせだからハチミツは集めようかなと、セーブせずに再コンティニュー、ネコタクチケット納品→ハチミツ採集を6セット繰り返し、再び加工屋の前に立ち、太古の小さな塊で特殊生産を行いました。 凄く風化した双剣 呆気なく、できました。知ると知らないとでは大違いと言いますが、本当に呆気なくできてしまい、拍子抜けもはなはだしかったのですが、まずは陛下の教えに向かって第一歩を踏み出すことができました。 (いつか次回に続く) ■なんとなくお知らせ モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。 ■そういえばこれもお知らせ モバイルDOLはこちらですこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)