金獅子への道・そして僕は途方に暮れた(第2回)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(第1回から続く) そんな試行錯誤の中、最も効果がありそうに思えたのが弓でした。すごい弓の攻撃属性はラージャンの弱点属性とはあっていませんし、攻撃力も決して高くはないのですが(弓としては十分ですけど)、遠くから撃てる、つまり安全に立ち回れるのは魅力でした。また、ライトボウガンとは違い、狙いを定めるのもすばやくできます。僕はどの武器を選ぶかという基準、どの武器がラージャンに最もダメージを与えているだろうかということを測る基準として、ラージャンが怒るかどうかということを想定していました。すごい弓で立ち向かった時が、一番安全にラージャンを怒らせることができました。 すごい弓。対古龍戦ではすっかり頼り切っている弓で、ラージャンに挑む。方向性は決まりましたが、やはり攻撃力不足は否めません。強撃ビンはもちろん使うのですが、もっと攻撃力を高めていかないと、ラージャンを倒すまでには至らないのではないか? 弓の攻撃力を高めるには……ありました。装填数UPです。装填数UPを発動させると、弓の溜め攻撃Lv.4が使用可能になります。すごい弓の溜め攻撃Lv.4は貫通ですから、一撃一撃の大きさはこれで強化できるはずです。装填数UPのスキルを発動させるためには弾穴珠を10個、装着すればOKです。さっそく試す! と、思ったのですが、弾穴珠を作るための素材、蛇竜の頭が5つほど不足していました。 ガブラスです。ガブラスは当然のことながら敵ではありません。いや、もしもガブラスに苦戦しているレベルだとすれば、ラージャンに挑もうなんてところには至ってませんから! なんてね。そんなことはどうでもいいのですが、ガブラスです。狩るのは簡単でも、めんどうといえばめんどうです。普通に考えれば、村長クエストの「古塔調査も楽じゃない」(ガブラス10頭を狩るクエスト)を選ぶところですが、塔を登っていくのが、ちょっとめんどくさい。そんな時に思い出したのが配信クエストの「蛇竜の巣窟」でした。これは大闘技場でガブラスを15頭狩るというものです。配信がはじまった時にダウンロードして試していましたから、特別にむちゃくちゃ強いとか大きいとか、そんなガブラスが出てくるものではないことはわかっていましたし、塔を登らなくてもいいのがすばらしい! しめしめと思ったのですが、すでに他のクエストを上書きして消してしまっていました。そしてさらに、この日に限って僕のネット環境が安定せず、ダウンロードもできませんでしたorz 半ば呆然としながら、逆ギレて軽い怒りすら覚えながら、僕は塔を登り続け、ガブラスを狩り続けました。クリアしても、蛇竜の頭は出ないことが、たびたびありました。 そうかと思うと、剥ぎ取りから出ることもありました。●●の頭は、確かになかなか手に入りにくい素材だと思います。ドスイーオスの頭は、今もって1つも出たことがありませんし。それでも僕は黙々と蛇竜を叩き落とし続け(ちなみに、この時使ったのは普段はあまり出番のない、すごい太刀でした)、弾穴珠10個分の素材をそろえました。こう簡単に書いていますが、モンスターリストを確かめてみると、ガブラスの狩猟数は244匹になっていました。どうかみなさん、同情してやってくださいorz (最終回に続く) ■なんとなくお知らせ モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。 ■そういえばこれもお知らせ モバイルDOLはこちらですこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)