金獅子への道・そして僕は途方に暮れた(第1回)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
【金獅子への道・取り戻せ、自分を】から続く) 麻痺の片手剣・メラルーガジェットにオートガードとガード性能+1を発動させるという消極的な戦法は俺には似合わないというか、僕にはできませんでしたので、違う戦い方を考えることにしました。もちろん、考えようとしても、何か妙案がひらめくわけはありませんから。手持ちの武器をいろいろと試してみる。これが正解ではないかと思われ、その時、持っていたありとあらゆる武器でラージャンに挑んでみることにしました。 まずはガンランスです。水のガンランス・海王槍リヴァイアサンであれば、多少、ラージャンにダメージを与えることができそうです。……完敗。ラージャンは動きが速すぎるので、ガンランスでは追いつきません。いちいちしまってから走っていたのでは、まったくもってヤツの動きに対応できませんでした。しかも、やっぱり武器を構えている時でも(時でもといいますか、時ほど)ごろごろっと転がって回避できないと、僕には厳しい。太刀ですっかり慣れてしまっていますから。動きを止めることができればちくちくちくといくのですが、それもかなわず、ガンランスはあきらめました。 続いて試してみたのはライトボウガンです。手持ちのライトボウガンでは最も攻撃力の高い轟弩【戦虎】でいこうかとも思ったのですが、轟弩【戦虎】は属性弾を撃つことができません。ラージャンの肉は柔らかそうですが、弱点属性がわかっているのなら、それを撃つべきだろうと考え、繚乱の対弩に持ちかえ、氷結弾も用意しました。弾も用意しましたが、これもやはり話になりませんでした。3回力尽きる前に、やめてしまったほどです。まったくもって狙いを定めるタイミングがない。せいぜいが電撃を吐くタイミングくらいで、それ以外はまったくもって撃つことができませんでした。逃げ回っているので生き残りはしているのですが、ダメージが与えられなかったら、勝利はありません。 改めて太刀も試してみましたし、片手剣でも挑んでみました。特に麻痺の太刀・神木ノ太刀【神憑】はいいところまでいったような気もしました。何度かラージャンを麻痺らせることには成功しました。麻痺ったラージャンの腹の下に爆弾を置いて起爆させるということもやってみたのですが、ダメでした。なんだかんだで接近しなくてはならないわけで、ラージャンの攻撃の予備動作が見極められていない僕は、簡単にダメージを受けてしまいます。また、仮に予備動作を覚えることができたとしても、純粋に接近するということだけでも困難に思えました。太刀よりは片手剣の方が無難にも思えましたが、今度は攻撃力が低いらしく、ラージャンを怒らせることすらままなりません。 (第2回に続く) ■なんとなくお知らせ モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。 ■そういえばこれもお知らせ モバイルDOLはこちらですこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)