激闘の果て、星に願いを。(前編)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
39歳の七夕さて、ある日のこと。男塾先輩たちとカラオケ屋さんに行きました。ちなみに仕事です。ただ、そこでやったことといえば、数時間の「モンスターハンターポータブル2nd」です。これについてはまた後日、記事にさせていただきますが、あくまで仕事です。ちなみにアルコールは一滴も飲んでいません。カラオケ屋さんで飲まなかったのははじめてのことですが、一曲も歌わなかったのもはじめてのことでした。 あぁ、そういえば、そろそろ七夕なんですね。カラオケ屋さんのロビーに笹(あれ? 竹? まぁ、そんなようなもの)が一本用意されていて、願いごとを書く短冊もありました。お店の人に勧められるままに、短冊を書きました。 「鬼神斬破刀が作れますように」。 この時点で、僕は電撃袋を1つしか持っていませんでした。しかも、トレニャーが持ってきてくれたものです。ブヨブヨした激闘の果てに、なんとかフルフル上位を打ち倒すことはできましたが、電撃袋は1つも手に入らなかったのです。僕は「電撃」PlayStationの編集長です。さらに言えば、「電撃」PSPの編集長でもあります。なのに、電撃つながりなのに、電撃袋は1つも手に入りませんでした。そんなことは関係ないのはわかっています。そんなにいじけてはいませんでした。フルフル上位を倒すことができる。それがわかっただけでもよかったんです。何回か倒せば、電撃袋は手に入り、そして僕は無事に鬼神斬破刀を作ることができるでしょう。いつか、きっと……。そんな願いを込めて、短冊を笹に吊しました。 そのカラオケ屋さんでの仕事(確かに数時間「MHP 2nd」しかやってませんでしたが、あくまで仕事。この時に話しあった企画については、このブログから発表して、電撃PlayStation誌面に反映させる予定です)が終了した時、僕は2枚のポッケチケットGを手に入れていました。神龍木、神龍苔は十分にあります。ということは、あのたった一戦でしまい込まれた龍木ノ槍を強化して、龍木ノ槍【金剛】が作れます。龍木の槍【金剛】は攻撃力391、麻痺230のガンランスです。この攻撃力391は、近衛隊正式銃槍と同じです。ということは? 龍木ノ槍【金剛】であれば、フルフルのブヨブヨした部分以外にも、ダメージを与えることができるのではないか? だとすると、あのブヨブヨした悪魔を麻痺らせ、攻撃を叩き込む、あるいは爆弾を仕掛けることも容易になるのではないか? 何時間もプレイした直後だというのに、眠気は吹き飛びました(カラオケ屋さんでのプレイは夜~深夜にかけて、でした)。僕は加工屋に行き、龍木ノ槍を強化しました。 またこの日、男塾先輩には黙っていましたが、1つのことにも気づいていました。上位の「沼地に降り立つ赤い影」をプレイしていて気がついたのですが、こちらにはフルフル亜種一頭しか出ません。亜種とはいえ、一頭です。さらに「帯電飛竜、フルフル出現!」とは異なり、あの難関、ドスファンゴが登場しないのです。考えてみれば、最初からこっちを選んでいれば、慣れないガンランスを装備してドスファンゴと戦うこともなかったのです。 バカなことをしたものだ……。 後悔しなかったというとウソになりますが、そんなことよりなにより、ガンランスを使えばフルフル戦が異様に楽になるということが理解できて、さらに、その戦法を自分が正しく実現できたことの方が重要なのです。これができさえすれば、いつか必ず、電撃袋は手に入るはずです。 (後編に続く) モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)