自分ルールを作ろう(前編)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
さて、「モンスターハンターポータブル2nd」に20年ぶりというドハマりっぷりで、さすがに仕事に支障がどんどん出てきました。たとえば、「倉西さん、次の会議は何月何日の何時ですから」と、誰かに話しかけられたりします。「うん、わかった!」と答えます。もちろん、PSPの画面から目は離せません。さらに、すぐにスケジュールソフトに入力もできません。見事目的を達成すると、ポッケ農場に行き、加工屋に行き、アイルーキッチンに行き、行商の品ぞろえをチェックして……となると、確実に忘れます。こうして狂った予定が何件あったでしょう。また、せっかく覚えていた会議にも、クエストの途中だからと平気で遅刻し、会議室に入るやいなや、「ババコンガ倒した!」とか言っていれば、それはまぁ、しょうがない。夜もろくに寝てませんから(編集部にいれば、クエストを回る相手には事欠きませんしね)、さらに大変。 さすがに、まずいだろう、これは……。 これはルールを作るしかない。「ゲームは1日1時間」じゃないですけど、なにか制限を設けないと、本当に大変なことになる。そう考えると、きっと学校にPSPを持っていっちゃいけないとか言われる学生さんはいいですね。放課後にならないと「MHP2nd」ができないから……って、なんかおかしいな。学生さんにしてみれば、きっと「仕事中にゲームができるゲーム雑誌の人はうらやましい」となるんでしょうね、うん。考えてみれば(いや、そんなこと考えなくても)、僕もそんな環境が楽しくて編集長なんかやってるんだった。人にうらやましがられるような仕事にせっかく就いてるんだから、そんな制限なんて設けなくても……と、考えてはいけません。 「勤務中の「MHP 2nd」は1時間まで」。まず、こう考えてみましたが、クエストの制限時間が最大50分です。ポッケ農場まで考えると、1時間は厳しい。また、2時間というのも制限として不適切なケースが多いだろう。ということで、制限はクエスト回数で設けることにしました。「勤務中のクエストは3回まで」。これがなかなか厳しいですよ。クエスト3回ですよ。たとえば本気でシビレ罠や爆弾を持っていくような過酷なクエストも1回なら、素材がほしいからちょっと村長クエストのあいつ倒すかなという軽いものでも1回です。ついでに言えば、みんなと回るのも1回です。5回にしようかなぁとも思ったのですが、さすがにね。 (中編に続く) モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)