とりあえず? エンディングは迎えてみました。

(C)2006 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
スクウェア・エニックス パーティ2007のイベントに感化され、思わず再開してしまいました、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」です(関連記事:【スクウェア・エニックス パーティ2007 その7】)。もちろん、発売日からがしがしプレイはしていたのですが、何故か中断していまして、イベント会場のもりあがり、すれちがいバトルの配信がうらやましくてうらやましくて、プレイを再開、見事、エンディングまでは到達しました。クリア時のプレイタイムは38時間ちょっと。そんなに無駄なことはしていないはずなので、標準的なのではないかと思います。 一言、楽しかった。なんで中断してたんだろう……中断さえしていなければ、きっとイベントでもりあがれたのに! と、後悔することしきりでした。でも、楽しかったので、もし、まだプレイしていないという方、あるいは僕のように中断してしまっているという方がいらっしゃったら、力強くおすすめします。ところどころ、「あれ?」と思うような部分(操作について)もありましたが、そんなことは気になりません。モンスターを仲間にして、育て、そして配合して強化していく……おそらくオリジナル版というか、第1作に最も近い「ドラクエモンスターズ」なのではないかと思います(いちおう、シリーズは全部、プレイしているので)。オールドファンにもおすすめです。子どもばかりには任せていられない。 そういえばゲームボーイ版の第1作もほんとによくプレイしました。確かものすごい終盤に選択肢があって、それがどうにもわからなくて(難しいわけではぜんぜんなかったのですが、どっちを選ぶべきか、すごい悩んだんですよ)、知り合いのライターさん数名に電話しまくったのを覚えています。校了中だったのに! いや、あの時は失礼しました。 さぁ! クリアはしました。クリアはしましたが、もちろん、本当の楽しみはここからです。まだ僕のパーティはぜんぜんというか、さっぱりもいいところです。こいつらをまず鍛え(基準は1つのスキル系統のコンプリートではないかと思っていますが)、そして配合し、鍛えまくります! ぞくぞくするw

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)