GWレビュー 「METAL GEAR ACID2」 その3

(C)1987 2005 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
ゴールデンウィークなので、たぶんゲームニュースも少ないだろうなぁということで、レビュー記事をアップしてみることにしました。全部、以前のブログのコピペですが!orz ※以下の文章は、2006年1月16日に公開されたものです。 「MGA」「MGA2」の音楽 このブログで音楽といえば日比野君ですが(ソロアルバム「燈-akashi-」好評発売中!w)、今日はちょっと違います。今日、御紹介する音楽CDはこちらです。「METAL GEAR ACID&ACID2 ORIGINAL SOUND TRACK」。読んで字の如く、そのまんまの「MGA」「MGA2」サウンドトラックです。買ったよ、野尻君、ちばっくす。 プレイしている人はおわかりかと思うのですが、非常にクールです、「MGA」「MGA2」の音楽は。(メインとしては)あまり多くはない種類の音で、「MGA」の世界だけを表現しようとしているのですが、今回、独立して音楽だけを聴いても十分楽しめました。 映画でもゲームでもそうですが、音楽はテーマバリエーションの勝負だと思うんですね。どれだけバリエーションを作ることに耐えるテーマか、そしてそれぞれのバリエーションはどれだけシーンに忠実であるか。そのへんの案配もいい感じです。 関係ないとは思うのですが、ちょっと「わびさび」という言葉を思い出したりしました。高度なレベルで抑制が利いていると思います。 「MGA」でも「MGA2」でもそうなのですが、メインテーマの入りって、ちょっと長い音で入るんですね。その音が、僕の音楽的な感性をぐっとつかむんですよ。わりとこう、いろんな意味でふらふらしている人間なので(?)、あの音につかまえられるのかもしれません。長時間、何度もプレイしているの で当然かもしれませんが、あのメインテーマの音は改めて聴いても心地よく感じましたね。 では、好きな曲は?というと、両タイトルのメインテーマをのぞいて、「MGA」から「Residential Quarters」、「MGA2」からは「Opening Title」「Resurrection」を挙げておきます。あ、僕、「MGA2」の登場人物でB.B.が好きなんですけど、彼のテーマもよかったですね。 というわけで、「METAL GEAR ACID&ACID2 ORIGINAL SOUND TRACK」、おすすめです。CD2枚組に80曲以上、2時間程度の楽曲がつまってます。1曲1曲の時間は短いので、CLUB DJの方なんかも使えるかもしれません。「MGA2」で使えるカードのパスワードも1つ、入ってます。 個人的なことで恐縮ですが、この冬、iBook G4を買ってしまいました。Intel Macのノートはたぶんハイエンドから入るだろうから(予想通りでした)いいかなぁと。もともとはじめて大枚はたいて買った新品マシンはPowerBook145Bというマシンだったので、Mac使いではあるんですよ、僕。ウィルスは少ないし、デザインは最高だし、OS Xは信じられないくらい安定しているし、会社のネットワークにはつながりにくいし(なのでヘンな仕事が回ってこない!)で、言うことないですよw  でもって、せっかくだからiTunesを使わない手はないぞ!さらにせっかくだから、最初にリッピングするCDは新しく買おう!ということで買ったのが「METAL GEAR ACID&ACID2 ORIGINAL SOUND TRACK」だったりしたわけです。いやぁ、買ってよかった。ありがとうございました、サウンドスタッフのみなさん。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)