いやぁ、やったやったというか……やりすぎ?

(C)2007 SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.
このGW、決してヒマなわけではないのですが、ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」、一度、ストーリーは終わらせておきながら、さらに続けてプレイをしていました。なぜなら……ミッション達成率が100%になっていなかったから! とにかく戦闘が楽しいですから、がんがん戦いたくて。一度クリアしたマップではフリーバトルで戦うこともできるのですが、せっかくなら、やっぱりミッション達成率を100%にしたいじゃないですか。ね? というわけで、ミッション達成率100%となりました。がんばった! < 俺 ちなみにミッション達成率、ライセンス率(だったかな? すべての召喚獣と契約しました)は100%、あとはアイテム合成率ですが、これは80%……ん~、さすがにそこまでは……やるか?w さて、僕もプレイをはじめたころはそうだったのですが、とにかくタコ殴り=Xボタンで全員を選択して、「ここへ行け!」あるいは「こいつと戦え!」というようなおおざっぱなプレイでした。ただ、それではさすがに後半は戦えませんし、効率よくアイテムを掘る(アイテムハントを行う)こともできなくなってきます。あまり具体的に書くとあれでしょうけど、大きなヒントを言えば、「チームに命令を与えることと、キャラクター個別に命令を与えることの両方ができる」ということを意識して、プレイしてみてください。 たとえば、画面上のタブでヴァンを選ぶとそれはヴァンのチームを選んだことになります。その状態で、敵に突っ込ませると、たいてい移動スピードの速いヴァンが一人だけチームより先攻して斬り込んでいくことになって、最悪の場合、あっさり倒されたりします。そういう場合は、ヴァンのチームに命令を与えてから、キャラクターのヴァンだけを選択して別な行動を命令すればいいわけです。たとえばヴァンだけ、アイテムハントに向かわせるということもできます。もちろんみなさんお気づきだとは思うのですが、この考え方が、このゲームを攻略する上で最も基本となるものではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 僕のヴァンはレベル99になりましたが、決して最強の戦士! という感じではありませんでしたしw DSを持つ手にかなり力が入っていたので、今はちょっとキーボードを叩くのもおっくうだったりするのですがw 無事、予定通り、GW中に「レヴァナント・ウイング」をクリアすることができました、満足いくレベルで。来週はPSPに戻って「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」ですね。この初夏の「FF」ロード、順調にきております、はいw

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)