Folding@home チームINTERMEZZOに参加させていただきました

本当に自分はものを知らないなと、はい。そしてその無知をここにさらしてしまう自分もどうかなと思ったりするわけですが、そういうことはあまり気にしない性分なので、まぁ、いいかと。聞くは一時の恥知らぬは一生の恥って、わりとモットーだったりします。 先週木曜から、ずっとFolding@homeに参加していました。これについては記事を書かせていただきましたので、そちらをどうぞ(関連記事:「ぜひ、参加してください−−Folding@home」)。今はもう、PS3でゲームをしている時以外は常にFolding@homeを起動させ続けています。計算に参加しているCPUが地球儀上で点滅していたり、タンパク質のシミュレーション画像が表示されているのを見ると、なんだか神妙な気持ちになるなぁとか思ってみたり。 そんな程度の参加だったのですが、とあるブログの記事を読ませていただいて、なるほど! と、ひさしぶりに膝を打つような思いがしました。 「PS3の「Folding@home」のチームを作ったよ!57135」 これは「INTERMEZZO」さんというブログの記事なのですが、「ん?」と。確かにFolding@homeには、チームがどうしたこうしたとかいうメニューがあります。そういうことだったんですね。簡単な理解で言わせていただくと、Folding@homeに参加しているCPUでチームを作って、その貢献度(提供した計算量)を競うような楽しみが、実はこれにはあったんです。気が利いてるというか、おもしろい! というわけで、僕もさっそくチームINTERMEZZOさんに参加させていただきました。方法は簡単です。Folding@homeの画面で△ボタンを押して、「チーム番号の変更」メニューを選んで「57135」と入力するだけです。 ちなみに、チームINTERMEZZOの現状は、以下のページで確認することができます。 「Folding@Home 「チームIntermezzo」の計算実績ページ」 さっき確認したところでは、どうやら53,581チーム中5,556位(という解釈でいいのかな?)とのことでした。すごい!w 繰り返しになりますが、みなさんぜひ、Folding@homeに参加してください。そして、できればチームINTERMEZZOに参加してくださいw 非常にまじめなというか、有意義な活動に、楽しくみんなで参加できれば、なおよしじゃないですか。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)