【iPhoneアプリ勉強会第4回 4/7】講師:mamirutonさん、oYASUKOoさん、spring_maoさん(女性ユーザー) #iPhonejp

iPhoneアプリ勉強会第4回】講師:mamirutonさん、oYASUKOoさん、spring_maoさん(女性ユーザー) その5はこちらです 発言者としての彼女たちはそれぞれ略称および敬称略で表記しています。mamirutonさん=mami、oYASUKOoさん=YASU、spring_maoさん=mao iPhoneアプリ、どれぐらいDLする? mamirutonの回答「1日2〜3個で、多いときは9〜10個位。一期一会!」 oYASUKOoの回答「無料アプリで少しでも興味を持ったら。通勤などの移動時間にちょこちょこ」 spring_maoの回答「平均して週に1~2個ぐらいは有料を。無料も含めたら…週に3~5個?」 kazuend 本数もそうなんですけど、どれくらいお金使ってますか? 一か月で」 mami あとになって「あれなんだったっけ?」と思い出せなくなるくらいなら、買ってしまいます。カードで引き落としているので、金額はわからないです。アプリを選ぶのは、まずAppBankを見ています、セールと新着情報とか。あとは普通に、App Storeです。ランキングにはそんなにこだわっていなくて、おすすめを見たり、カメラカテゴリを見たりします。 YASU カメラカテゴリを開いて、リリース日とか、ばーっと見ます。 kazuend 彼女たちは友だちより早くアプリ情報を収集して、「こんなの出たよー」と情報交換してるんですよね。 mao カメラアプリは、話題になりますよね。「こういうエフェクトが!」というのを、実際に使って画像を送ります。「これで加工した!」となって、話題が続いていくんです。 mami ダウンロードするのは、カメラ系が多いですね。 YASU わたしもアプリはAppBankのセール情報だったり、App Storeのリリース日だったり、それでいち早くアプリを知って、職場の人に進めたりします。 村井 余談ですが、アプリを企画する人とか、開発者が、話を聞いてみると意外とアプリをダウンロードしていません。いろんなアプリを使って、それについていろんな人と話をするということが、開発者なら前提にあると思うのですが。 mao App Storeを見るのがおもしろいよね、順位の変動とかね。 YASU またこのアプリ上がってきた! とか。 mao やっぱりこれだよね! みたいな。 村井 一般のユーザーが、そうやってわいわい楽しんでいるという声はなかなか届かないものなので、ぜひ、そういう時は開発者にメールしてあげてください。 抵抗なく購入できるアプリの金額 mamirutonの回答「350円以内なら抵抗ない」 oYASUKOoの回答「躊躇なく買えるのは115円。とりあえず買ってみるのは300円以下」 spring_maoの回答「230円かな。でもやっぱりモノによりますよ。でも、美しいと思えるアプリはアイコンにフリーって書いてあるのが嫌で有料版買ったりしてしまうんです」 mami ケータイは月額が怖かったから、ほとんど有料のサービスは使いませんでした。iPhoneだったら、1回払えば終わりなんで。アップデートもしてくれるし、最高。 YASU クレジットカードの引き落としにしてるんで、(ダウンロードに際して)115円はあまり意識してないです。高いアプリを買ったといえば、『適当日記』。ノリでぽんと買っちゃいました。 mami わたしは手帳アプリを900円で買ったことがあります。『ストリートファイターIV』も900円でしたが、発売と同時に買いました。 mao 高いといえば、『Reeder』のiPad版を600円で買いました。ラヴな、愛しているアプリなので躊躇はなかったです。後悔してもいいからいっちゃうこともありますね。ゲームは迷うことが多いです。あと、かわいいアプリは、かわいいだけで満足するんです。ゲームなんかも(ダウンロードしても)あんまりやらないこともありますが、後悔まではしないですね。 でも、そのアプリが好きでダウンロードして使っていくと、アイコンに「FREE」とあるのは許せなくなるんです。アイコンは、デザイナーさんがこれでいいと思ったものだと思うので、それだけを並べたいんです。だから(アイコンのために)有料版を買ったりするんですが、逆に有料版に「PREMIUM」とあった時も、やっぱりデザインを優先します。それさえなければ買いたいのに……ということもあります。さっきのデモでmamirutonが使っていた『Make me』は、無料版も有料版も同じアイコンなんです。そういうアプリを見ると、美しいなぁって思いますよね。 村井 (会場への質問)FREEってついていたら気になりますか? (半分くらいが挙手して)私、全然気にならないんですけど。 iPhoneアプリ勉強会第4回】講師:mamirutonさん、oYASUKOoさん、spring_maoさん(女性ユーザー) その1はこちらです その2はこちらです その3はこちらです その4はこちらです その5はこちらです その6はこちらです その7はこちらです ※関連記事 iPhoneアプリ勉強会第4回「女性から見たiPhone、iPhoneアプリ」の資料とオマケ AppBank ★9/10第4回iPhoneアプリ勉強会★でた(꒪⌓꒪ ) tonkontan!!!!!! 9/10 第4回iPhoneアプリ勉強会 リアルタイムのTogetter

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)