【iPhoneアプリ勉強会第4回 3/7】講師:mamirutonさん、oYASUKOoさん、spring_maoさん(女性ユーザー) #iPhonejp

iPhoneアプリ勉強会第4回】講師:mamirutonさん、oYASUKOoさん、spring_maoさん(女性ユーザー) その4はこちらです 発言者としての彼女たちはそれぞれ略称および敬称略で表記しています。mamirutonさん=mami、oYASUKOoさん=YASU、spring_maoさん=mao こんな使い方、あたしだけ!? oYASUKOoの回答「スクショに説明書きを加える。誕生日などのお祝い画像を作る。暇なときに友達とお絵かき。カードや名刺作成。メール・電車の時刻・マップ・イベント情報・アプバンキャスなど。スクショがあると言葉では伝えにくい情報などが伝えやすい mamirutonの回答「マップ+スクショ+直接ラクガキ。これは、驚かれた事に驚いた!皆してると思ってた」 YASU マップだったら「ここだよ」とか電車の乗り変えなんかを矢印を書いて書き込んだりしています。アプバンキャス(AppBankのツイットキャスティング)はスクショを撮って、「これ見てぇ」とかって送ったりしています。待ち合わせ場所とか、地図に道順を描くとか、画像にぱっとなにかを描き加えることは、みんなやってます。 mami わかりやすいよね 村井 (会場への質問)この使い方、あたりまえでしょ? という方、手を挙げてみてください。おぉ〜、女性が一人、挙手されています。 mao 待ち合わせというと、普通は住所だけがメールでポンと送られてきたんですよね、「タップすれば地図出るでしょ?」みたいな感じで。でも、地図を見ながら迷子になることが多かったんですよね。だったら、静止画に道順が描き込まれていた方がわかりやすい。それにかわいいし、かわいいのを見たいじゃないですか。 ここでmamirutonによるデモが行われました。『マップ』でスクリーンショットを撮った画像に『Juxtaposer』『Make me』『プリカメラ』を使って、次々と加工していき、待ち合わせ場所を示す画像が作られたのですが、スタイラスまで使い、拡大縮小をすばやくくり返して画像に描き込みを行う手際の良さには驚かされました。この加工の過程、具体的な画像は、tonkontanブログで確認できます YASU この画像を送れば、iPhoneを持ってない子でもすぐわかるじゃないですか。 mami 拡大縮小をするのは、文字がキレイに書けるからです。たとえばメールの文章で「ここ曲がる」とか、書くのも読むのもめんどくさいから、これ(画像)だけ送ればわかるから、(待ち合わせには)これを送ります。 こんな使い方、あたしだけ!? spring_maoの回答「mixiサンシャイン牧場にはまっていて、さらにiPhoneではFlashゲームができないから、どうにかしてやってやろう! そう考えて、自宅のMacに『VNC』(iPhoneからリモートでMacを操作するアプリ)入れてMac経由でサンシャイン牧場の野菜を収穫!自宅のMacは一日中立ち上げっぱなし」 mao モバイルの『サンシャイン牧場』がまだはじまったばっかりだったんで、まだ(画面デザイン等も)全然だったんです。あのフラッシュのビジュアルで収穫したかったので、どうにかしてiPhoneでできないだろうかと検索したりしました。結果、Macは起動しっぱなしにして『VNC』を使って収穫してにやにやしていました。動きはすごい微妙でしたけどね、がっと動いたと思ったら画面が止まって、少ししたらまたがっと動くという感じ。気持ち悪いですか?w でも、むしろそれをやっているのが気持ちよかったんです。こんな気持ち悪いことをやっている自分が気持ちいい。 YASU わたしも『サンシャイン牧場』にハマってました。ドコモのケータイもパケホーダイにしてましたし、フラッシュゲームができるという理由で、iPhoneを買ってからもしばらくは契約を残していました。mixiもモバゲーもGREEも、ドコモのケータイでやってましたが、今はもうメールだけです。ドコモのケータイじゃないとやりとりできない人もいるので。自分で使うのは、iPhoneだけです。 mao iPhoneそのものの操作性が、ケータイとはまったく違うじゃないですか。カメラロールでスクロールして画像が見られるのも画期的なことだと思います。また、iPhone特有の機能のキレイさも(人に)すすめることができて、びっくりされもする大前提にあることです。画面の大きさも違いますしね。それにiPhoneはかたちがカメラっぽいし。 iPhoneアプリ勉強会第4回】講師:mamirutonさん、oYASUKOoさん、spring_maoさん(女性ユーザー) その1はこちらです その2はこちらです その3はこちらです その4はこちらです その5はこちらです その6はこちらです その7はこちらです ※関連記事 iPhoneアプリ勉強会第4回「女性から見たiPhone、iPhoneアプリ」の資料とオマケ AppBank ★9/10第4回iPhoneアプリ勉強会★でた(꒪⌓꒪ ) tonkontan!!!!!! 9/10 第4回iPhoneアプリ勉強会 リアルタイムのTogetter

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)