【電撃ゲームス】『ニーア レプリカント』が読者購入ランキング第1位に!
今号はまた、おもしろい……というと語弊があるかもしれませんが、実にユニークな結果になりました。ゲームソフト売り上げランキングの第1位は『スーパーマリオギャラクシー2』。読者購入ランキングでは第18位。過去のランキングの推移を見ていても、これはまだ想像の範疇という気がするのですが、その読者購入ランキング。今回、第1位に輝いたのは、なんと!(と、書かせていただいてもいいんじゃないかと思うのですが)『ニーア レプリカント』です。発売から約3か月が経っていることを思うと、もしかして読者さんはあんまりゲームを買ってないんじゃないか? というあらぬ疑問もわき起こるのですが、第3位に『ゼノブレイド』が入っていますから、そういうことではないんじゃないかと推測します。
ただ、もしかすると『ニーア』を購入された方は、ずっと『ニーア』をプレイし続けているのかもしれません。それだけ思い入れたっぷりに、やり込めるタイトルだということなのでしょう。こうしたユーザー動向がわかるという点でも、売り上げランキングと読者アンケート結果の比較は大事なのかもと、あらためて思わされました……って、誰に向けて書いてるんだ? < 俺
さて、『ゼノブレイド』と書いて気がついたのですが、『スーパーマリオギャラクシー2』『ニーア レプリカント』の場合はランキングによって順位が大きく違いますが、意外と近いタイトルも何本かあります。ピックアップしてみますと、こんな感じです。
売り上げランキング 第2位
読者購入ランキング 第3位
ラブプラス+(ETC)
売り上げランキング 第3位
読者購入ランキング 第4位
ジョーカー2(RPG)
売り上げランキング 第4位
読者購入ランキング 第5位
やはりゲーム雑誌読者にはRPGや恋愛系のタイトルが強いということなのでしょう。それらのジャンルであれば、市場と読者が一致しやすい傾向にあるようです。個人的に、今回のランキングでちょっと残念だったのは『ゴーストトリック』。読者購入ランキングでは第6位なのですが、売り上げランキングでは第14位。定評のスタッフが挑んだ新規タイトルです。独特な雰囲気を持っていますが、遊びやすいタイトルなので、もうちょっと……と思うのですが。今後もランキングで粘ってくれることを期待しています。(株式会社アスキー・メディアワークス ゲームメディア主筆/倉西誠一)