【山手線でGO!】西日暮里駅&神田駅はみ出しレポート(まっつ)

どうも、おはこんばんわ。まっつです。

なんだかブログを書くのが激しく久しぶりなような気がしますが、まっつです。

よろしくおなまいまし。(←?)

えー、電撃ゲームス10号では、なぜだかわかりませんが山手線を特集していますね。この唐突な感じがたまりません。

そして担当編集の方から神田駅と西日暮里駅をレポートしてくれと言われたので、ぶらぶらと行ってきたわけです。

西日暮里は、はっきりいうと特筆すべきこともなく、普通に蕎麦を撮って食べて帰ってきました(笑)。

というか、駅自体が小さいうえにレポートに行った時刻が夜の20:00ですからね。そりゃ構内のショップは閉まってますわ。

あ、書いていて思い出しましたが、なんかパン屋とかがあった気がします。

ちなみに私は、西日暮里付近に仕事場を構えていた時期がありまして、よく駅周辺の餃子の王将とかゲームセンターに行ったりしてました。

近隣の町屋駅では、いまだに行商のおばあちゃんが露店を出していたり、謎のきびだんご屋が徘徊していたり……。

このあたりの土地は、下町風情というか町並みが昭和っぽい雰囲気を醸しだしていて、住んでいるとたまにガキの頃の時代にタイムスリップしたような感覚になりますね。噂では治安はあまりよくないと聞きますが、個人的にお気に入りの土地でした。

さて、

一方の神田駅ですが、以前、編集部が御茶ノ水にあった時代に、たまに利用していました。主にカプセルホテル目的ですが、たまにメシを食うために御茶ノ水から歩いて行ったこともあります。

神田の夜(リーマンいっぱい).jpg

というのも、神田近辺は安くてうまい居酒屋が充実していることで有名なんです。近隣の駅からわざわざ神田に移動して飲みに来るサラリーマンも多いらしいですよ。今回、レポートしたのが夜だったのですが、やはり仕事帰りの人たちで溢れかえっていました。

つくづく活気があるっていうのは、素晴らしいなと思いました。思えば御茶ノ水も活気に満ち溢れていたなぁ。

それに引きかえ、現在の編集部がある新宿・初台は、うまい飯屋も少なく、明らかな活気不足で、寂しい限り……。

しっかりしろ初台! やればできる! 頑張れ!

……なんてグチは置いといて、神田駅の蕎麦屋です。

この駅の構内にある立ち食いそば屋は、田毎(たごと)という変わった名前のお店。昔利用していたときは、ずーっと同じおじさんの店員だったので、てっきりこの駅オリジナルのお店だと思っていたのですが、今回の特集で隣の秋葉原駅にも、同名の店があることが発覚! 

しかも秋葉原店は、店内がオシャレときたもんだ(本誌参照)。

それにひきかえこっちは殺風景な店内で、頑固一徹、職人気質のオヤジが一人黙々と仕事し続けております。

まさに働く漢(おとこ)のための立ち食い蕎麦屋(一部誇張あり)! ドギャァァァァン!!(←?)

ちょっと誇張しすぎましたが、私は後者のほうが断然好きですね!

でも秋葉原に寄ったときは、そっちの田毎も覗いてみようと思いました。おわり。

蕎麦屋のレビューは本誌を参照してね!)

href="http://www.facebook.com/sharer.php">シェア

src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share"

type="text/javascript">

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)