【電撃ゲームス】iPhone連載の欄外です

※この文章は電撃ゲームス 5月21日発売号に掲載されたものです。 大変恥ずかしながら、恐縮でもございますが、AppBankさんのポッドキャストにまた、出演させていただきました。kazuend君、ありがとうございました。でもって、編集、本当におつかれさまでした! 居酒屋でのだらだら収録だったので、そうとう話があっちいったりこっちいったりしてたんですよね。しかも、そこそこの長時間。それが、かなりコンパクトにまとまっていたので驚きました。でと。内容ですが、まぁ、偉そうにiPhone OS 4.0について……なぁんて言っていますが、僕はまったく有用な発言をいたしておりません。まったくもってふざけた調子でございます、いつものように。もうお聞きいただいた方も多いのではないかと思うのですが、もちろん僕がkazuend君とサシで話したなんてわけがなく、現場にはスタジオルーペのリオさんとRucKyGAMES君がいました(もともとは電撃ゲームスでお二人を並べた企画をやらせていただいたので、その打ち上げ? 的な会だったんです)。彼らが、開発者の視点からiPhone OS 4.0に追加された新要素について の予想、考えと、発表を受けての実感を話してくれています。それがおもしろいんですよね、リアリティがあって。たとえば多くのユーザーさんに歓迎されたマルチタスクという新仕様がありますが、アプリを開発する側からすると、ちょっとかんべんしてほしい……という気持ちにもなるんだそうですw 動作を確認しなければならない条件というか環境が、飛躍的に複雑になりますからね。そりゃそうかも。他にもポッドキャストではiAdについて等、しっかり語ってますので(お二人が)、どうぞ、チェックしてみてください。僕については……まぁ、ついででけっこうでございます。よろしくお願いいたします。そうそう! これはツイッターで教えていただいたのですが(@Banjoe2112さん、ありがとうございました!)、衝撃の事実。iPhoneゲームのセーブデータをあきらめなくてもいい方法があったんですね! 知らなかったなぁ、これなぁ。どういうことかと申しますと、まずiPhoneゲームのセーブデータは(これが正しい表現かどうかは自信がありませんが)アプリと1つになっています。つまり、アプリを削除してしまうとセーブデータも消えてしまうのです。今まではHOME画面の11枚目(iPhoneのアプリが並ぶHOME画面は、11枚まで設定できます)がいっぱいになったところで、セーブデータを泣く泣くあきらめてアプリを削除、空きを作って新たなアプリをインストールしていました。ただ、iTunesで見てみると、HOME画面は12枚目以降も存在させることはできるんですね、iPhoneで見ても表示されないだけで。なので、それは無意味だと思っていたのですが……iPhoneには検索という便利な機能があるんですねぇ……って、たいていのデジタル機器にはありますがw で、どうするかといいますと、今までは新たなアプリを入れるために削除していたようなアプリを削除せずに、HOME画面12枚目以降に置けばいいわけです。それだけです。iPhoneでは見えなくなりますが、インストールはされます。この見えないアプリをiPhoneでプレイするためには、正しくアプリ名(か、その一部)を記憶しておいて、検索すればよいわけです。たったこれだけです。たったこれだけのこと……だったんです……あぁ、もっと早く気づいていれば……あれも、それも……。あれ? でも、OSが4.0になればこれも解決しちゃうのか! やるじゃん! 4.0!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)