【FFXI】「ヴァナ★フェス2010」が行われました!(Bros) #FF11 #FF14

100304_A.jpg先日、2月28日に行われた『FFXI』のイベント「ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合」の模様を軽くレポートさせていただきます! 写真は、会場来場特典プレゼント「8周年だョ!全員集合 てぬぐい」を巻いたおしょうさんと「電撃の旅団」販売ブースの販売終了後の様子です。おかげさまで、販売ブースは大盛況だったようで、その状況に、自分含め、旅団員たちが一番驚いております ヽ(;´Д`)ノ イベントの詳細や、当日発表された内容については 「ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合」イベントレポート を見てもらったほうが早いと思いますので、割愛します。ご了承ください。 というわけで、ここでは会場でも反響の大きかった3つの要素について、振り返ってみましょう。
100304_B.jpg
【 バトルエリア拡張コンテンツ「アビセア」 】 バトルエリア拡張コンテンツ「アビセア」特設サイト 「追加シナリオ3作品」に続く「バトルエリア拡張コンテンツ3作品」が新たに発表されました。価格はそれぞれ \980。各アドオンごとにバトルエリアが複数追加され、(HNMを含めた)NMが多数登場するようですが、詳細は今のところ不明です。 ◆『禁断の地アビセア』( 2010年初夏 サービス開始 ) 「バトルエリア拡張コンテンツ」第1弾。禁断ですよ、禁断。行くなと言われると行きたくなる。そんな香りがします。公式サイトを見る限り、「ヴァナ・ディールのパラレルワールド」らしいのですが、いったいどうやって移動するんでしょうねぇ……? ◆『アビセアの死闘』( 2010年秋 サービス開始 ) 「バトルエリア拡張コンテンツ」第2弾。「死闘」という単語から想像されるのは……。この前、旅団が戦った Absolute Virtue 戦のような戦闘でしょうかw なんとな~く、まともに戦うとヤバそうな HNM がうようよしている感じがしますね。今までに見たこともないような、とんでもない強敵が登場しそうな予感がします。 ◆『アビセアの覇者』( 2010年冬 サービス開始 ) 「バトルエリア拡張コンテンツ」第3弾。「覇者」というくらいですから、きっとアビセアで最強の敵が登場するのでしょう。「覇者」が示すものとは、いったい何なのか……。気になるところです。 そういえば、旅団カメラマン担当の私には、『FFXI』のエリアが拡張されるたびに発生するお仕事が1つあります。 それは「エリア風景」と「新モンスター」の撮影です。 まわりのモンスターがからまれないレベルであれば、すごくカンタンに撮影できるのですが、「とてとて」のモンスターだらけの場所だと、それはもう“命懸け”ですw どうやら私は、旅団のなかでもよくからまれるほうみたいですしね……。今からもう、レベルダウンしないかどうか、とてもとても心配です (´Д`;)ヾ 【 レベルキャップ解放 】 今後のバージョンアップで何より一番気になるのは、レベル76以降の「レベルキャップ解放」でしょう。 ちょうど手元に「電撃の旅団クロニクル」という『FFXI』の歴史を振り返るのに便利な書籍(笑)がありましたので、少し調べてみました。 【 2002年05月16日 】 レベルキャップ:レベル50 ( 『FFXI』正式サービス開始 ) 【 2002年09月12日 】 レベルキャップをレベル55に引き上げ 【 2002年11月26日 】 レベルキャップをレベル60に引き上げ 【 2003年04月15日 】 レベルキャップをレベル65に引き上げ 【 2003年07月17日 】 レベルキャップをレベル70に引き上げ 【 2003年12月16日 】 レベルキャップをレベル75に引き上げ となっていまして、今度のレベルキャップ解放は実に6年半ぶりのこととなります。そりゃあ、オドロキですよね。 レベルキャップは、レベル99まで段階的に解放していくそうで、公式サイトにある 今後1年間のロードマップ どおりにいけば 【 2010年初夏 】 レベルキャップをレベル80に引き上げ ( 『禁断の地アビセア』エリア追加 ) 【 2010年秋 】 レベルキャップをレベル85(?)に引き上げ ( 『アビセアの死闘』エリア追加 ) 【 2010年冬 】 レベルキャップをレベル90(?)に引き上げ ( 『アビセアの覇者』エリア追加 ) と、なるはずです。 イベント終了後に行われたインタビューでは「(レベルキャップ解放用の)クエストは作らない予定だが、何らかの手続きは必要」「次々回(6月バージョンアップ)のレベルキャップはレベル80」とのことなので、秋以降については、必ずしもこのとおりとは言えないのかもしれません。とはいえ、レベル上げ&スキル上げの時間なども必要ですから“ レベル5ずつ ” がちょうどよさそうですね。いろいろと。 【 『ファイナルファンタジーXIV』について 】 当日、会場にいた方や、ストリーミング配信をご覧になっていた方はご存知だと思いますが、3月11日(木)に『FFXIV』の「βテスター専用サイト」がオープンしたようです。専用サイトというくらいなので「βテスト」に当選した人しかアクセスできないようですが、これで、いよいよ「βテスト」の詳細が見えてくる形となります。 個人的には、PC版『FFXIV』の「必要スペック」が気になっています。買ってしまえばプレイできる環境は保障されているPS3と違って、PCはスペックを満たしていないと悲しいことになりますからね……。私は、3年半前に「Core 2 Duo」が登場した当時に自作したPCを使っているのですが、『FFXIV』に関しては、たぶん起動できる……と思います。まぁ、必要スペックすら満たしていなかった場合は、OSともどもすぐに買い換える予定です(笑)。 なにはともあれ、『FFXIV』の「βテスター専用サイト」でβテストの日程などの詳細がわかる3月11日、そして『FFXI』の次回バージョンアップが行われる3月中旬が、これから待ち遠しいです! まぁ、今は「電撃ゲームス」の作業で遊んでいるヒマはなかったりもするのですが……これをモチベーションに、お仕事がんばりたいと思います。 がんばるぞーヽ(´∀`)ノ

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)