【電撃ゲームス】『フットボールマネージャー2010(海外版)』に夢中! その2(野村)

0307_2.jpg前回(その1)から引き続き、『フットボールマネージャー2010(海外版)』に関すること……というよりは、スペインリーグ1部のクラブ「スポルティング・ヒホン」の俺的に萌えるポイントについて語らせていただきます。 このクラブの魅力はたくさんあるのですが、カンテラ(下部組織)が充実していることも、大きなポイントになっています。バルセロナオサスナなどがスペイン国内のクラブにおいてカンテラが充実していることで有名ですが、このスポルティング・ヒホンも実はひけをとりません。 最近だと、世界的ストライーカーのダビド・ビジャ(現在はバレンシアに所属)を排出しています。毎年、移籍市場を賑わせるあのビジャですよ。サッカーファンならご存知ですよね。今年のワールドカップでも、きっと大活躍してくれるはずでしょう。 ちょっとマイナーどころだと、昨シーズンまでバレンシアに所属していて、スペイン代表歴が11試合ほどあるアングロも、スポルティング・ヒホンの出身です(たぶん)。 その一昔前になると、あの有名な(私のなかで“とても有名”なだけかもしれませんが)ルイス・エンリケもこのクラブ出身です。たまらないですよね、あの闘志(俺的にはバルサ時代に限定!)。ルイス・エンリケが引退した年に、もしスポルティング・ヒホンが1部に昇格していれば、ルイス・エンリケ自身はこのクラブで最後のシーズンを送りたかった(引退したかった)そうです……。う~む、たまならない。話は脱線しますが、ルイス・エンリケファンである私は、彼のユニフォームを多数持っているのはもちろん、引退後、彼がマラソンに出続けていたとか、現在、バルセロナ・アトレティック(以前のバルサB)で監督として、それなりにがんばっているとか、そういうこともひたすらチェックしていました。実は、スポルティング・ヒホンに興味を持ったきっかけは、ルイス・エンリケの出身クラブだったことが起因しています。そこからどんどん加速度的に興味が増していって、今に至るわけですね。 さてさて、過去の名選手はまだまだいます。ルイス・エンリケと同年代の選手のアベラルドもその1人です。DFとしてバルセロナで活躍し、ワールドカップにも2度出場。ビジャやルイス・エンリケに比べるとマイナーではありますが、サッカーファン(特にバルサファン)なら覚えている選手でしょう。彼もスポルティング・ヒホン出身なのです。 スポルティング・ヒホン出身のメジャーどころ(マイナー含む)を紹介してきましたが、このクラブのカンテラは現在もスター候補を排出しています。若手選手のなかで、これからメジャーになっていきそうなのが、ロベルト・カネージャとホセ・アンヘルです。どちらもDFでして、このまま成長していけば代表クラスの選手にまで成長するかも……と、スペイン国内ではもっぱらの噂です。私も興味津々、彼らの活躍を追っています。 なんだか全然『フットボールマネージャー2010(海外版)』の話をしなかったような気がしますが(苦笑)、サッカー好きならこのゲーム、たまらないってことを言いたかったわけでして、なんだか暴走してスポルティング・ヒホンのことを語ってしまいましたw アクション要素はまったくありませんが、サッカーSLGとしては、私的に最強のゲームだと思います。選手のデータ(数値)を見ているだけでも幸せです! 私の場合は。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)