【GAME ON iPhone 2010 VOICES】まさたつ さん [倉西]

【1】掲載時の御名前を教えてください。 まさたつ さん 【2】iPhoneゲームのプレイ状況について、選択肢から1つをお選びください。 (B)たまに遊ぶ 【3】iPhoneのゲームタイトルを何本、ダウンロードされましたか? (A)20本以上 【4】最も好きなiPhoneのゲームタイトルを1本、教えてください。また、その理由をお聞かせください。 『GeoDefense』。個性的なグラフィックとゲームバランスが絶妙だったので。一面あたりの所要時間も手頃で空き時間に遊べる所もボイントです。レーザーの効果音が気持ち良い。。。 【5】iPhoneのゲームタイトルの現状について、御意見をお聞かせください。 毎日の様に新しいタイトルが発売され、安価で独創的なゲームが楽しめる、今一番勢いのあるプラットホームだと感じています。オンラインでのアプリ購入の敷居の低さも利点の一つだと思います。 【6】iPhoneのゲームタイトルの今後について、御意見をお聞かせください。 最近の傾向として初期の購入価格を安価にして追加購入で利益を出そうとしているアプリが多くなって来ています。その中で日本のメーカは、どうもユーザの心理を逆撫でする売り方をしたり、従来の携帯電話のゲームの焼き直しや移植作ばかりが目立ち、立ち遅れている印象を強く感じています。今後、携帯電話上でのゲームが主になって行くと思われる世界の流れの中で、目先の利益だけではなくガンガン参入して欲しいと願っています。やはり日本のゲームが好きなので。 【7】2010年、iPhoneゲームで期待するソフトメーカー、ブランドはどこですか? アトラス。セガ。スクェアエニックス。まだ見ぬ個人開発者。 【8】電撃ゲームスのiPhone連載記事について、御意見をお聞かせください。 iPhoneにはもっと盛り上がって欲しいと思っていますので応援したいと思っています。日本のメーカーを後押ししていただけると嬉しいです。 まさたつ さんが期待する SEGA SEGAさんには「過去の名作」という大きな強みがありますね。特にコアなゲームファンからの支持が高かったメガドライブ系のソフトは、海外でも大ヒットが見込めるんじゃないかと思います。ゲームギアタイトルとあわせて、ぜひ移植を進めていってもらいたいです……と、書きながら思ったのですが、GPS(マップ)とカメラがあれば、リアルな街で「龍が如く」もできちゃいますね。タイアップ企業(お店)のクーポンとか配信しちゃえば、かなりおもしろい媒体ができあがるんじゃないでしょうか? iPhoneアンケート 12.jpg まさたつ さんが期待する スクウェア・エニックス 実はかなり熱心にiPhoneアプリをリリースし続けているコンシューマ大手、スクウェア・エニックス。しかも、1本1本がかなり重いというか(iPhoneゲームの世界では)、しっかり遊べるものに仕上がっていて驚かされます。また、間もなく「FF I」「II」も配信されますし、ウワサの新作にも期待大です。今年も目が離せないメーカーさんになりそうですね。 iPhoneアンケート 11.jpg

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)