【エストポリス】キャラクター座談会_04:ガイ編[担当ライター陣] @MIYATA_ESTPOLIS #estpolis

●[人物紹介]強者との戦いを生きがいとする豪傑

ガイ01.bmp

<ガイのプロフィール>

■年齢:24歳 ■身長:195cm

■武器:ハンマー

■波動器:爆雷の波動器

■CV:三宅健太

 義理人情に厚く、強者と戦うことが生きがいという豪快な性格。かつてパーセライト共和国軍のエースとして目されていたが、部下を見捨てる判断を下した上官をぶん殴ったことで退役となり、現在は恋人のジェシカの家で居候生活を送っている。彼女からはしょっちゅう筋肉バカと叱られているが、2人の仲は良好な様子。

●[特殊技紹介]通路をふさぐ魔石を破壊!

WA(ウェーブアーツ)のトライアルハンマーは空中で宙返りをしてハンマーを叩きつける技で、通路をふさぐ障害物(魔石)を壊すことができる。

CWA(チャージウェーブアーツ)のヴォルカニックインパクトはトライアルハンマーの強化版で、衝撃波によってさらに広範囲を攻撃できる。また、トライアルハンマーでは壊せない巨大な魔石も破壊することができる。

このほか、武器専用の特殊技となるチャージアタックを使うと、ぐるぐると回転しながらハンマー攻撃を繰り出し、広範囲の魔石を一気に壊すことができる。

●[性格]まさに筋肉バカ(笑)

ガイ02.bmp

松:ガイはいつ見てもカッコイイな。

桜:ええっ!? ガイってバカっぽいから、おもしろいとかなら分かりますけど、カッコイイっていうのはないんじゃないですか?

梅:まあ、ガッシリした肉体は美を感じなくもない……かもね。

竹:いや、ガイは見た目からして強そうだし、仲間思いだし、彼女いるし、カッコイイというのも分かりますよ。

松:なんかフォロー臭い言葉ばかりだな。俺はガイの登場シーンがかなり好きなんだ。「剣士なら、千の言葉より一太刀交わせば、すべてがわかる……よな?」って言いながら、マキシムといきなり交戦を始めるところ。

梅:たしかにあれはカッコよかったわね。

竹:強い者と戦うのが生きがいっていう設定をモロに表してますよね。

桜:でも、どんどんおバカになっていきますよね(笑)。

松:ガイは確かにバカだ。それは認めよう。ダンジョンで謎の転送装置を見つけてみんなが怪しむなか、勝手に1人で入っていっちゃったりするし。

竹:ああ、ありましたね。「大丈夫、大丈夫」って言いながら勝手に行っちゃう場面が。おいおい、全然大丈夫じゃないってって、ツッコミ入れちゃいましたよ。

梅:あのせいでダンジョン攻略が面倒になっちゃうのよね。敵の思惑に見事なまでにハマった感じで、本当においしい役どころだわ。

松:いろいろ問題を起こす困ったキャラクターではあるが、でもなぜか許せてしまう。そんな不思議な魅力がガイにはある。パーティ内でもよく筋肉バカって言われるし。俺達プレイヤーもそうだが、いじって遊んでみたくなる感じだな。

桜:でも、頼れるお兄ちゃんというか、がさつに見えて、本当に大事な場面では意外と空気を読めるところがありますよね。もしかして、すべて計算ずくでボケてるんだったらすごいですよね……。

梅:たしかに、意外にまともなことを言う場面も多いのよね。

竹:彼女や仲間がピンチのときは、どんなに危険でも助けに行くし、有言実行という感じでバッチリ決めますしね。

松:いつもがバカ全開だからこそ、決めたときはスゲーかっこいいし、仲間思いのヤツだからこそ、いろいろかまってやりたくなる。俺もガイみたいな愛されるバカってやつになってみたいな!

梅:なんだかんだ、私もガイは大好きなのよね。SFC版に比べて確実におバカになって、存在感が増したと思うわ。……私の好きなハイデッカの出番を食っている感じがするのは、ちょっと複雑だけど(苦笑)。

●[アクション]隙のでかさも個性の一環?

ガイ03.bmp

梅:ガイは、ほかのキャラクターに比べるとクセというか隙が大きいわよね。

桜:あたしは結局最後までうまく使えなかったですよー(泣)。完全に、魔石を壊すだけの人になっちゃいました。

松:たしかにどの攻撃も遅くて、こっちの攻撃を当てる前に敵の攻撃が当たって攻撃を中断させられてしまうことが多いな。

竹:たしかにガイは、ちょっと初心者が使うには難しいキャラクターだとは思いましたね。ほかのキャラクターがスピーディな攻撃ばかりというのもありますけど。でも、物理的な攻撃力と防御力がダントツで高いからダメージをあまり受けないし、攻撃が当たれば他のキャラクターの倍近いダメージを叩きだせるんですよ。

桜:でも、その肝心の攻撃が当たらないんですよー。

竹:「フィジカルアーマー」や「よろけ耐性」といったスキルをつけて攻撃が中断されないようにすると、問題を解消できますよ。敵をふっ飛ばしてダウンさせる効果がある攻撃が多いから、その隙にガンガン追撃をかけられますし。

松:スキルをつけることで、どんどん才能が開花するキャラクターだよな。俺はダウンした敵へのダメージが上がる「追い討ち」のスキルを習得させていたんだが、とてつもないダメージをガンガン叩き出せて、とにかく気持ちいいんだ。あれは病みつきになるぞ。

竹:CWAヴォルカニックインパクトもかなりオススメの攻撃方法です。2段ジャンプから身体を何回も回転させた後、ハンマーを地面に思い切り叩きつける攻撃で、叩きつけた際の衝撃波で画面全体の敵にダメージを与えられるんです。至近距離にいる敵には多段ヒットするし、ダメージもスゴいんです!

梅:ガイのWAやCWAは謎解きでも使うのよね。普通の攻撃じゃビクともしない巨大な魔石がガッチャ―ン! って音を立てながら砕けるのは、見た目的にも爽快だったわ。

竹:体を回転させながらハンマーを振り回すチャージアタックも、魔石破壊の謎解きに使えますし。

松:謎解きでの活躍はもとより、見ごたえのある戦闘も可能なキャラクターだから、初見での扱いにくさに惑わされず、スキルを習得してからぜひ使ってみてほしいな。

(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

Original Works:(C)TAITO CORP.1993,1995

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)