【バンダイナムコゲームス ナイト 04】「太鼓の達人」:容量は10MB以内に! ぜひ! [倉西]
一方、開発を手がけられているyudoさんが作業のポイントとして挙げられていたのは、こんなところでした。
(1)わかりやすいUI(ユーザー・インターフェイス)にするために、最適なレイアウトやプレイ方法を検討
(2)(容量を)10MBに収めてプレイ障害を少なくしたい! しかし……。
(3)移植とはいえ、膨大な数の細かいパーツを毎日毎日調整
(4)太鼓といえば叩きがいのある譜面!! これがスムーズに動作することが困難だった
ぶっちゃけてますねw
とはいえ、実際に(3)のポイントはけっこう大変なようで、10MB以内に収めるという容量の問題と、1月後半から2月上旬にリーリースしたいという時間の問題で苦労しているとのことでした。がんばってください! あ、ちなみに御存知ない方のために御説明しておきますと、AppStoreから10MB以上のアプリをダウンロードしようとすると「3GじゃなんだからWi-Fiで」というノーティスが表示されてしまうんですね、iPhoneの場合。僕はほぼ常時、Wi-Fiのある環境にいるので不便を感じてはいないのですが、3G回線だけだど、10MB以上あるアプリはプレイできないということになってしまうわけです。「太鼓の達人」は、やっぱりみんなのタイトルですから、それは絶対に避けたいというお話です。
また、(1)にも当然工夫があります。上の画面を見ていただくと、画面中央にどーんと太鼓のグラフィックが描かれています。これはわかりやすくてタップしやすいのですが、その反面、かわいいマスコットキャラが見えなくなってしまいます。
ということで、用意されたのがこちらの画面です。太鼓が半透明になっていて、かわいいマスコットキャラたちの動きを存分に堪能することができます。たぶん、ですけど、プレイしているうちに太鼓の位置については慣れてしまうでしょうから、こちらの画面が主になるのではないかと予想します。
それにしても楽しそうな画面だなぁ。早くプレイしたい!
最後に。リリース後は、当然、楽曲の追加も予定されているそうですが、それがどのようなかたちでも提供になるかはまだ未定なのだそうです。いろんな方法が考えられますが……そこを予測してもあれなので、とりあえずリリースを楽しみに待つことにします、僕は。
太鼓の達人 TM&(C)2000-2010 NBGI
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