【セイクリッド2】四畳半4,696,158個ぶん[そみん]

今週金曜日は電撃ゲームスVol.5の発売日ということで、今月自分がハマったゲームのお話でも1つ。

それは2月10日にPS3Xbox 360で発売されるRPG『セイクリッド2』(スパイク)で、今回自分が担当した記事のなかでも最も大変なものでした。。。

というのも、とにかく世界が広い!

広い=おもしろいというわけではありませんが、なんといいますか……ここまで広いと、それはそれで1つの魅力になっちゃってます。(ゲーム的に考えると、歩いてマップを埋め尽くすという楽しみを延々と味わえるのは、ある意味で魅力です。努力すれば埋められるものって、ついつい時間を忘れて挑戦しちゃいますし)

で、どのくらい広いかというと、4畳半の部屋(1畳=0.91m×1.82m=1.6562平方m/4畳半=7.4529平方m)が約4,696,158個ぶんです。

えと、数字を羅列してもわかりにくいので漢字を混ぜると、469万6158個となります。

うむ、むしろ逆にイメージができなくなるほど広いですな(笑)。

畳のサイズは地方などによって異なるので、家庭によって差は生じますが、それでも大雑把に470万個以上であることは間違いないでしょう。

ゲーム中の世界は35平方km(=3,500万平方m)なんですが、洞窟内は別換算なので、さらに果てしなくなっております。いやもう、冒険しても冒険しても新たな世界との出会いがあって、すっかりハマってしまいました。

実際にゲームを遊ぶ際は、便利なテレポート機能や高速移動ができる乗り物(馬とから虎とかクモとか)があるので不便はないんですけど、この広さはヤバイですぜ。

……この説明だと、なんだか広いだけのゲームに誤解されてしまいそうですが、キャラクターを育成する際の自由度の高さやハンパない種類のアイテム集めなど、一度遊び始めるとハマり続けてしまう魅力を持った良ゲーです。

詳しくは1月22日(金)発売の電撃ゲームスVol.5に載ってますので、興味を持たれた方はぜひご一読を(宣伝)。

電撃ゲームスツイッターアカウント

dengekigames

電撃ゲームス編集長/おしょうツイッターアカウント

gameosho

倉西ツイッターアカウント

kararemichi

※電撃ゲームスについてつぶやいていただける際は、ハッシュタグ「#dgames」をつけていただくとありがたいです。

※電撃ゲームスへの御意見、御要望は、下記メールアドレスでもお受けいたします。

games@ml.asciimw.jp

※お寄せいただいた御意見、御要望、御質問には、極力、お答えしたいと考えていますが、すべてにお答えすることはできません。あらかじめ御了承ください。

※お寄せいただいたツィート、メール等の内容は、電撃ゲームス誌面、ブログの記事、編集部員のツィートに引用される場合があります。あらかじめ御了承ください。

※特にこちらからお願いする場合以外は、メール等への個人情報の御記入はしないでください。こちらから個人情報の御提供をお願いする場合、御記入いただいた個人情報は各企画のためのみに利用させていただきます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)