#dgames 遅れてきたヴァンパイアハンターです(モリT)

こんばんは、モリTです。今日は10月2日ですが、昨日(10月1日)は20本以上のソフトが発売しました。私も『グランツーリスモ』をプレイしてますし、ライターさんは『みんなのスッキリ』をプレイ、maganeさんの席には『真・三國無双 MULTI RAID Special』がありました。みんなゲーム好きなので、昨日発売したソフトがあちこちにあります。

電撃オンラインのソフト販売スケジュールを見てみると、来週の10月8日に10本近く発売するみたいです。その約10本の中で個人的に気になっているのは『悪魔城ドラキュラ Xクロニクルコナミ ザ・ベスト)』です。2007年の11月8日に発売した『Xクロニクル』ですが、今回は「コナミ・ザ・ベスト」なので、値段が下がって再登場です。

私は悪魔城シリーズをリアルタイムでプレイしていなかったので、WiiバーチャルコンソールでFC『悪魔城ドラキュラ』と『悪魔城伝説』、SFC悪魔城ドラキュラ』、PCエンジン悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』をプレイ。Xbox 360Xbox LIVE アーケードで『悪魔城ドラキュラX-月下の夜想曲』をプレイしていました。

悪魔城シリーズのイメージといえば、高難易度の横スクロールACTです。私も最近知りましたが、高難易度とはいえ諦めずに再挑戦すればクリアできます。

約20年以上遅れて、何度も何度もドラキュラと戦っていました。

『Xクロニクル』もプレイしていなかったので調べてみると、横スクロールACTだけどグラフィックは3Dになっているので、難しいことを考えずに遊べそうですね。

さらに、ゲーム中にアイテムをゲットすることで、オリジナルの『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』とその続編であるプレイステーション版『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』がプレイ可能になるみたいです。「月下」もうダウンロード購入して遊びましたが、もっと早く知りたかったよ……。

調べてみると、本作が発売当時には電撃プレイステーションの攻略記事だけでなく、「悪魔城ドラキュラX 攻略ブログ」もありました。

悪魔城ドラキュラX 攻略ブログ

http://dps.dengeki.com/drax/

このブログにはライターの城イドムがプレイして「ステージ5’」をノーダメージクリアする、という動画もアップされています。敵の攻撃をギリギリでよける、「背面打ち」などのテクニック解説もあります。私も開いた口がふさがりませんでした。城イドムさん、お見事でした。

ブログのようなハイレベルなプレイができるかどうかは別として、来週には約2年間待たせたドラキュラ伯爵に会いに行きます。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)