【モンハンフェスタ'09 大阪 拾九】おしふじR クルペッコ

20090904 モンハンフェスタ大阪19.jpg開発者チャレンジクエストに続いては、モンスターハンターフェスタの教養コーナー! 帰ってきた! 教えて藤岡先生! モンスター生態講座です……って、ちょっと長いので、記事のタイトルは「おしふじR」と省略させていただきました。おわかりいただけますでしょうか? これは開発スタッフ公式略称ではないかと思うのですが……それを聞いた時は飲んでましたから……記憶違いでなければw さて、大阪のおしふじRは、砂原に出現するモンスターを紹介しますということで、まずはこれ、クルペッコです。クルペッコも不思議なモンスターですよね。音(鳴き声)でモンスターを呼んだり、あるいは特殊な効果を発生させるという時点で、誰もが狩猟笛を思い出したと思うのですが、「音によってなにかが起こる」ということは、「MH」の世界観全体に通底するポイントなのかもしれません。 クルペッコが特徴的な鳴き声を発する仕組みは、まず胸の大きくふくらむ器官にめいいっぱい空気を溜め込んで、頭のラッパ状の器官を通してそれを吐き出すというものです。身体全体を通して音を出すんですね。それは大きな音が出そうです。 また、鳴き声には大型モンスターの声まねだけではなく、いろいろな音があるのですが、特徴的な踊りも、特殊な効果があるそうです。使用目的の主なものは威嚇なのですが、求愛行動のためにも使われるそうで、ハデな身体を大きくキレイに見せて、オスがメスにアピールします。実際の鳥類でも、特に南の方の鳥なんかはそういう求愛行動をとりますし、ハデだったりもしますよね。ちなみにメスがオスにひかれるポイントは声なのだそうで、「繁殖期になると、森のいろいろなところからクルペッコの声がします」(藤岡先生)とのことでした。モガの村の人は、それで季節を知ったりするんでしょうか? ということは、俳句の季語にもなる? モガの村に俳句があれば、ですがw クルペッコって、ちょうど5文字ですから、上の句か下の句になります。 ひとり森 土曜の夜の クルペッコ 季節はいつかなぁ。 えぇっと、僕のへたくそな俳句はおいといてorz クルペッコと言えば火打ち石攻撃も特徴なのですが、翼の先にある部位をかちかちと当てて火を起こすというのは、観察していればわかるのですが、実はもうちょっと複雑なのだそうです。あの火打ち石をかちかちやる瞬間に、口から可燃性の液体を吐き出して、それに火をつけて攻撃しているのだそうです。攻撃を喰らうとその液体が付着するので、火耐性が下がるとか。ん~、ただ愛嬌のあるモンスターじゃなかったんですねぇ。 モンスターハンターフェスタ’09 開催日程/会場 名古屋大会 2009年9月6日@吹上ホール 福岡大会 2009年10月4日@西日本総合展示場 札幌大会 2009年10月11日@月寒アルファコートドーム 決勝大会 2009年10月25日@ラフォーレミュージアム六本木 ※開催時間はいずれも10:00~17:00を予定 ※倉西のモンスターハンターフェスタに関する記事はこちらをどうぞ。 日曜日に行われた狩王決定戦・東京大会のトップ3チームの模様を動画でお届け (電撃オンライン/20090828) 03.jpgモンスターハンター×パセラ 狩人達の宴Final 開催概要 開催期間 メイン会場:2009年8月4日~31日 サブ会場:2009年8月1日~31日 開催店舗 メイン会場:パセラリゾーツ グランデ渋谷 サブ会場:カラオケパセラ全店、ロスカボス全店 ※メイン会場とサブ会場でご提供のメニューは異なります。 ※詳細はこちらの記事でどうぞ。 今年も電プレアワードの御投票を受けつけております。御投票は下記、特設ページまで!(〆切は9月10日23時59分) よろしくお願いいたします。 ※電プレアワード2009語投票特設ページはこちらです。 ※倉西のテキストは、Mac OSで書かれています。 twitter ユーザー名 kararemichi MH3(tri-) ハンターネーム:SEIICHI ID:DY2FGH

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)