PSPは遠慮なく進化する(2/3)

PSP-3000自体の特徴としては、まずマイクが内蔵されたことが挙げられます。Skypeでの利用が、すぐ思いつくことですね。もちろんソフトの方で対応していれば、ボイスチャットや音声入力ということもできるわけです。携帯ゲーム機で音声入力は……プレイ環境を考えるとやや厳しい気もしますがw ソフトの幅が広がるということは歓迎すべきことですよね。 また、キャッチフレーズとして「美・画面PSP」というワードが示されたように、PSP-3000の画面はキレイです。2000までの画面も十分にインパクトがありましたが、3000はちょっとケタが違う気がします。今後、3000に完全対応したソフトが出てくると、この魅力はますます実感されるでしょうね。各種同梱版もありますから、買い換えのきっかけになるんじゃないかと思います。実際に手にとってみると、ほんとに違いますから。 さらに、ここが僕的には最大のポイントだったのですが、PSPに関する2つのネットワークサービスが発表されました。1つはPlayStation STOREが直接、PSPから利用できるようになるということ。もう1つは、PS3を介して、アドホックモードでのプレイがインターネットとつながり、遠く離れたユーザー同士でプレイできるようになるということです。これはどちらも本当に大きなポイントだと思います。 実際のサービスがはじまる前に、あまり想像で書いても問題はあるかもしれませんが、PlayStation STOREで取り扱われるタイトルやサービス、商品、データにも、当然、変化が起こるのではないかと想像します。PS3にダウンロードして大画面で楽しむものと、PSPで手元で楽しむものは、自ずと違うのではないかと思うからです。個人的には体験版のライブラリなんかが増えてくれるとうれしいなぁとか思いますね。それも無期限に配信を続けてほしい。「あれ? あれってどんなだったっけ?」と思った時に、さくっと体験版をダウンロードして楽しむ……なぁんてことが手軽にできるようになるとうれしいです……ん? ちょっと職業的過ぎたかもw あとは当然、ダウンロードコンテンツに期待しますね。追加要素があるということは、やっぱり楽しいですから。いろいろな企業とのコラボレーションで無料配布されるアイテムがあるとか、そういうところを期待します。最近話題のゲーム内広告とはちょっと違いますが、ぜひ、積極的に御検討いただきたいと思います < 一般企業の方々 なにはともあれ、まずは具体的に発表された「まいにちいっしょ」のPSPでのサービスに注目してみましょう。 ※電撃オンラインの関連記事はこちらです。 PSP-3000発売日&価格が決定! 注目作とPSPをセットにした同梱モデルも発売 電撃オンライン(20080902) 「PSPは遠慮なく進化する」PSP年末戦略発表会で新たなPSPの戦略が明らかに 電撃オンライン(20080902) PSPでもトッロトロにしてくれるのか!? あの『まいにちいっしょ』がPSPに! 電撃オンライン(20080902) ※画像は電撃オンラインの記事に掲出されているものです。 (C)2008 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved. Design and specifications are subject to change without notice. Screen image Simulated ※コメントやトラックバックはめんどくさいけど、倉西になにか言いたいことがあるという方は、以下のメールアドレスからどうぞ。ただし、いただいたメールに返信することは、まずありません。 kuranishi_blog_mail@me.com

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)