【ファンタシースター ポータブル】これか! これなのか!

体験版からやってました、「ファンタシースター ポータブル」。体験版はレベル18までキャラクターを育てまして、そのまま製品版に引き継いでいます。これ、いいですよねぇ。会議ではじめて聞いた時、単純に「だったらやろう」って思いましたから。体験版とはいえ、かなり遊べるものになっていますから、そのデータが無駄になるというか、製品版に引き継がれないのは惜しいじゃないですか、やっぱり。今回の体験版から製品版へのセーブデータ引き継ぎは、僕的には大拍手です。ありがとうございます。まだ未プレイという方は、体験版から遊んでいただいても、全然いいんじゃないかと思います。製品版、絶対やりたくなると思いますけどねw さて、「ファンタシースター ポータブル」といいますか、「ファンタシースター」というシリーズ。個人的にはほぼ初体験に近い。大昔のメガドライブRPGはやってましたが、違いますよね、たぶんね。「PSO」以降ではゲームキューブ版をちょこっと触らせていただいてましたが、ゲームのキモがわかるほどできていたかというと、そうでもなかったんですね、正直。あ、もちろんゲームのことは知ってましたし、電撃PlayStationのミッションとか、見てはいたんですけど、ごめんなさい、できてませんでした。 おもしろいじゃん、これ。 さらに、ごめんなさい、超・編集長らしからぬこと書きましたが、楽しんでます。と言いますのも、ついさっき、フリーミッションで敵がはじめてランクAの武器を落としやがったんです! プレイ時間6時間目にしてはじめて、ランクAの武器を見ました。これかぁ、これが「ファンタシースター ポータブル」の楽しさだな、きっと。こうやってやめられなくなるんだな……。 ファンのみなさんにとっては、おそらく何を今さら的なことなんでしょうけど、今んところ、僕の中でのイメージは「進化したウィザードリィ」です。潜って潜ってアイテムを集める。その部分だけを、今、僕は楽しんでいるのだと思うのですが、もちろんそれだけではなくマルチプレイもあるわけです。まだやってません。編集部の連中は、僕よりはるか先を行ってますから、なんかくやしくて。でも、あれです、「MHP 2nd」で学んだ通り、自分より進んでいるヤツがいて、いっしょにプレイできるゲームなら、そんなことを気にしてはいけない。むしろ積極的に連中と回って、ヤツらを利用して……ということを考えないと……なのですが、どうもねぇ、最近、編集部の連中と時間帯があわなくて……。まずは自分の働き方から変えないといけないかもですorz さ、次はなんだっけ? あ、ガーディアンズコロニーでストーリーミッションを受けなきゃだった。ランクAの武器でがっつりいこう!(予定) ※「ファンタシースター ポータブル」の公式サイトはこちらです。 (C)SEGA ※電撃さんの「ファンタシースター」ブログ、PSU電撃警備保障PS支部こちらです。 ※画像は、電撃オンラインの以下の記事に掲出されているものです。 『ファンタシースターポータブル』7月31日発売! 新着ムービーと概要をお届け 電撃オンライン(20080613)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)