【電撃15年祭】電撃PlayStation Z

IMG_1776.jpg開催から1週間経ったというのに、まだ記憶が鮮明な電撃15年祭です。初日にお伝えした通り、会場にはこの15年を代表する書籍、雑誌を飾ったピラミッドが展示されていました。その中から、印象に残ったものをピックアップします。 さて、その第1弾はこちらです。わかります? というか、覚えてくださっている方がどれくらいいるんだろうw 電撃PlayStationが出していた増刊シリーズ、電撃PlayStation Z、R、G、Fが展示されていました。これはなつかしい! 電撃PlayStationは定期刊行の雑誌ではなく、いわゆる増刊としてスタートしました。その後、月刊化は果たしたのですが、他誌は続々と隔週刊に踏み切っていったわけです。さて、困ったなとw というところで考えられたのが、この増刊作戦でした。「月刊」電撃PlayStationは毎月30日に発売し、月の中旬に「増刊」を出そう考えたわけです。
これは実は苦肉の策でしたね。他誌を追撃するためには隔週刊にするのが手っ取り早いわけですが、編集部員が極端に少なかった上に、準備もなにもありませんでしたから、月に2回、同じクオリティの電撃PlayStationを作ることなど、できるわけがなかったのです。なので、増刊の方はZやRというアルファベットがついているように、企画色の強いものを出そうと考えたのです。RはRPG、Gはギャルゲー、Fは格闘です。それぞれ、PlayStationで遊べる各ジャンルのソフトを特集しつつ、最低限の新作情報を載せていこうというものでした。これであれば計画を早め早めに立てておけば作業を前倒して進めていける……はず……というものでした。 まぁ、そんなにね、うまくいくわけがないw 当時、進行(雑誌の制作スケジュールを管理する役割です)と新作担当だった僕は、毎月毎月、かなりうなされそうになったり、印刷会社のみなさまに怒られたり(怒り返したり)しながら仕事してました。楽しかったですけど、戻りたくはないです。もし戻されるなら、年齢も戻してもらわないと絶対無理w ※電撃15年祭の公式サイトはこちらです。 ※GamesJapan Festa in MAKUHARIの公式サイトはこちらです。 ※電撃オンラインの電撃15年祭特設ページはこちらです。 ※GamesJapan Festa in MAKUHARIについての関連記事はこちらもどうぞ。 DPO的電撃15年祭フォトレポート! PS2、PS3、PSP作品も展示「Games Japan Festa 2007」 電撃PlayStation ONLINE(11月27日)

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)