【狩られ道】本日発売です!

IMG_1676.jpgついにこの日がやってまいりましたw 「狩られ道」は本日発売です。秋葉原週アスまつりは明日開催で、電撃15年祭は明後日、明明後日の2日間です。みなさまのお手元……まで届くといいなぁw 本屋さんの店頭には正式には今日から並んでしまうわけですが、実際には10日くらい前に本としては完成していて編集部に届いていました。なので……なんとなくね、今日が発売日という気がしにくいorz ですが、今日からしばらくは書店のゲーム攻略本売り場には行かないようにします。いや、まずいって、やっぱり。
何度か書かせていただいていますが、「狩られ道」。ポイントは3つあります。まず1つめは、この本が出たということです。いくらブログ本というものは基本的にブログに載った内容をまとめただけのモノだといっても、個人的にプレイを再開してから約半年で本にしてしまいました。これは驚くべきペースです。InDesignという新しいDTPソフトを使って制作コストも時間も著しくカットできたからこそ! というのが制作上の理由です。この点は男塾先輩と、すばらしいデザインを仕上げてくれたPOWER GRAPHIXXの半澤君に感謝します。そして、その制作上の理由とは別に、「モンスターハンターポータブル2nd」というタイトルが獲得している「熱」こそが、このスピード感の最大にして唯一直接的な理由です。この熱を真正面から共有するユーザーのみなさんと、まがりなりにもブログを通してコミュニケーションができた、この体験を、そのまま本というかたちにして表現してみました。決しておすすめできる内容ではないかもしれませんがorz ちらっとでも立ち読んでもらえれば幸いです。 2つめは、「狩られ道」にはイラスト類は一切入っていないということです。普通、こういう本には箸休め的なイラストや画面写真が入るものですが、それは今回、あえて入れていません。商品としてはどうなのかという気もしますが、僕にできることはテキストを書くことだけです。それだけをストレートにまとめました。コストカットという理由もありましたがorz それでも文章だけという潔さは、自分ではちょっと気に入っています。また、ここは問題かもしれませんが、今回、開発スタッフインタビューとか、そういう企画も入っていません。辻本プロデューサー、一瀬ディレクターにはコメントを寄せていただいていますが、インタビューというようなものではありません。けっこう迷ったのですが、なんというか、先にも書いた通り、この本は「MHP 2nd」という偉大なタイトルがあり、それを楽しんだみなさんと僕の記録なのだと考え、あえて強くお願いはしませんでした。開発スタッフのみなさんにはいずれまた電撃PlayStation本誌で御登場いただきますので、お楽しみにw 3つめは価格です。本体価格760円、税込798円。これについてはさんざん書いてきたのでもういいかなという感じですが、内容はともかく、仕様・体裁を考えるとお安めになっています。 最後に、個人的な感想を。今回、僕は著者です。本職は編集者なのですが、今回は著者と割り切っていたつもりでした。つもりだったのですが、今、振り返ってみると、ちょっと違う気がしています。プロデューサーのようなものだったかも。POWER GRAPHIXXをデザイナーに起用したり、InDesignで作るぞ! と言ってみたり、最終的に編集者が決めるようなことも細々決めてみたり、価格も下げてみたり(そのために著者に印税を放棄させてみたり)、さらには宣伝活動も自分でやってみたり……著者以外の作業が多かったなぁw 唯一、著者らしかったのは電撃15年祭で販売する本にサインしたことくらいです。あ、こちらは限定10部となっていますが……急ぐ必要はまったくないです。万が一、売り切れた場合でも著者が現地にいますからw 落書き=サインはいくらでもできます。とかとか、考えた結果、「狩られ道」は今年、日本を代表するメディアアート作品であると、そういうことにしておこうかと思っています、こっそり。「狩られ道」とは本ではなく、「狩られ道」は「MHP 2nd」をプレイし続けてしまう心の状態のことです……あぁ、なに書いてんのかわからなくなってきたのでこのへんで。 本日、発売です。DS版「ドラゴンクエストIV」とぶつけてみました!w ぜひ、お楽しみください。 ※「モンスターハンターポータブル2nd」の公式サイトはこちらです。 (C)CAPCOM CO .,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 週刊アスキー創刊10周年記念秋葉原週アスまつりの公式サイトはこちらです。 ※電撃15年祭の公式サイトはこちらです。 cover.jpg<■調子に乗るのもいいかげんにしろ! 的なブログ本 倉西が「がんばった」記録! モンスターハンターポータブル2nd」プレイログ 狩られ道は11月22日発売予定! 価格は税込で798円です!! そのへんのいろいろは、こちらで御確認ください。 ※「狩られ道」デザイン担当:POWER GRAPHIXXの公式サイトはこちらです。 ※TSUTAYA onlineさんの「狩られ道」特設ページ(!)はこちらです。 ■なんとなくお知らせ mhp2_bn.gif電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。 ■そういえばこれもお知らせ dmobaqr.jpgこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)