金獅子への回り道・激闘の連鎖(第2回)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
(前回から続く) さらに、クシャルダオラとは戦う機会自体が少なすぎました。ヤツが登場するクエストは、村長クエストでも集会所クエストでもランダムに出現します。クシャルダオラを倒すための有効な戦法が確立されていない段階では、クシャルダオラのクエストが出ている時に、失敗したらセーブせずに終了、再コンティニューして挑むということを繰り返しても、あまり意味はありません。また、仮に有効な戦法が確立されていたとしても、クシャルダオラと戦う機会が少なすぎては、それはそれでお話になりません。 編集部で情報を集めつつ、整理してみました。この時点で、僕がクシャルダオラと戦えるクエストは、まず、村長クエストでは「氷点下の支配者」「風をまとう古龍」がありました。「氷点下の支配者」をクリアしていたので、「風をまとう古龍」も出現する可能性はありました。しかし、あくまで可能性です。いつ、出てくるかはわかりません。次に集会所を調べてみました。下位に「風翔龍の襲撃」があるだけで、他はありませんでした。この3つがランダムに出現してくるのを待つだけでは、あまりにもチャンスが少ない。クシャルダオラはそんなにめずらしい古龍なのか? と、思い、さらにいろいろと聞き込んでみたところ、他に2つのクエストがあるということがわかりました。上位、★×8の「氷点下の支配者」と「風をまとう古龍」です。 しかし、しかしです。この2つを出現させるための条件が過酷でした。★×6、★×7、すべてのクエストをクリアしなければならないというのです! ……なんてね。実は、ほとんど終わってました。そう、終わってない1つが、これがどうしようもなかったのです。 「白き霊獣」。キリン1頭の討伐。 キリンは、本当に苦手です。落雷も激しいとは思うのですが、それ以上に素の攻撃力が高すぎる気がしませんか? すれ違うというか、かすっただけで、かなり大きなダメージを受けてしまいます。それにカチンときて、ついついムキになって向かっていくと、まるでそんな僕をあざ笑うかのようにジグザクに突進してきて、油断すると力尽きてしまいます。村長クエストでは、あいつの素材で作ったすごい太刀を持って行って、強引に正面からだけ、キリンの弱点である角に斬りかかって倒すということをやってのけたのですが(回復薬を、かなり消費しましたねorz 決して、おすすめできる戦法ではありません)、上位のキリンにそれは通用しません……。 (最終回に続く) ■なんとなくお知らせ モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。 ■そういえばこれもお知らせ モバイルDOLはこちらですこのブログで展開させていただいています、「MHP 2nd」のヘボいプレイ日記を、ケータイでもお楽しみいただけます……いや、楽しいかどうかは別にして……モバイルDOLへは、こちらの二次元バーコードでどうぞ!

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)