金獅子への道・麻痺ってどうだろう

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
金獅子への道・閃光玉に【ドドド】から続く) 「いつか次回に続く」。この「金獅子への道」について書いている時、僕はいつもこうシメています。「第●回に続く」ではなく。これはどういうことかというと、単純な話、まだラージャンが倒せていないということなのです。それだけです。やる気がないとか、そういうことではなく。過去、第1回~最終回というふうに書いていた回は、すべてモンスターを倒し終えてから書いてるんですね。たとえば金火竜を倒して無事に手に入れたかった素材をゲットしたりできなかったりしてから、がーっと書いて、自分のエディタ上では30~40行分くらいで1回分を目安に、小分けにしてアップしていたのです。 このブログで「MHP 2nd」について書きはじめた時は、まさかそうなるとは思ってもいませんでした。初期は、倒せるか倒せないかわからない、あるいは倒せていない段階で書いていましたから。というか、ひたすら書きたくて書いていたというか。そういう意味では、初心に還りました! ラージャン、倒せてません!! ……って、まったくもっていばるところではないのですが……。 さて、ラージャン。閃光玉に白猿薙【ドドド】で挑むことに限界を感じてしまった僕は、考えはじめました。ここは片手剣ではないのか。ガードができて、細かな立ち回りも利く片手剣であれば、気絶しているくせに大暴れのヤツのスキを突いて、うまく攻撃を加えられるのではないか。あまり強い根拠のないような気がする仮説ですが、他に頼る考え方もありません。さらに、ラージャンを麻痺らせることができれば、そこですかさず爆弾! という作戦も有効かもしれません。 麻痺の片手剣。 さっそく武器を調べました。麻痺の片手剣には2系統あるようです。1つは、ドスゲネポスの素材から作っていく感じのデスパライズ。攻撃力は210で、属性値は260。作っていく過程で倒さなければならない相手もドスギアノス、ドスゲネポスと、僕にとってもありがたいトカゲのみなさんです。もう一方は、メラルーガジェット。攻撃力は182ですが、属性値は380です。ここは属性値を優先した方がいいですし、メラルーガジェットであれば、手持ちの素材でも作れます。そしてそしてメラルーですよ、みなさん。クエストに出ている時は、それはそれはうざくてしょうがない泥棒猫どもですが、あの肉球には弱い。かわいい。調合書(2)とか盗んでいきやがった時は絶対に許せませんが、かわいい。迷わず、メラルーガジェットを作りました。 (いつか次回に続く) モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)