【PLAYSTATION PREMIERE 2007】「METAL GEAR SOLID4」その3

さらに、「METAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS」(KONAMI/冬発売予定)の続きです。 今回も、スネークが着るスニーキングスーツやアイテムには、様々な改良が施されています。60年代を舞台にした「3」ですら、設計されながらも実現しなかった兵器が登場していましたが、「MGS」はいつも、軍事技術の先を感じさせる演出やシステムも魅力ですよね。 すでに発表されていましたが、今回のデモで新機能、オクトカムの概要がはっきりしました。これはスニーキングスーツが背景となっている壁や床、地面の様子をコピーしてそれを再現、自分のカモフラージュ(擬態)するという技術です。オクトカムの「オクト」はオクトパス=タコの意です。なるほどなぁ、と。これがさくさくと擬態するので、かなり楽しそうです。「3」のカモフラージュシステムの進化版ですね、わかりやすく考えると。それと様々なゴーグルをしっかりと使って、スネークは潜入していってました。PS3の描画能力によって、複雑に路地が入り組んだ中東の街が再現されていますので、今まで以上に慎重に周囲の状況を確認することが必要なのかもしれません。 さらに、メタルギアMk2についても、デモンストレーションで公開されました。スネークは物陰に隠れたまま、メタルギアMk2を探索に出して、危険な場所の確認なんかができるようです。さらにメタルギアMk2は唯一の武装として敵に電撃を喰らわすということができるので、どうしても気絶させられない位置に敵兵がいる場合には、メタルギアMk2に任せるというような使い方もできるようです。またこれがかわいいんですよ、メタルギアMk2。 そうそう、大笑いだったのは雑誌。ページ数が増え、自分でぱらぱらと読むこともできるようになりました。すごい! お気に入りのページを見つけてしまったらどうしようという感じです。段ボールじゃなくてドラム缶に隠れて、そのままごろごろ転がって敵を攻撃できたり、今回も驚くようなギミック満載みたいです、「MGS4」。追加の情報が楽しみです。 ※画像は、DENGEKI PLAYSTATION ONLINEの以下の記事に掲出されているものです。 【「PLAYSTATION PREMIERE 2007」で公開されたPS3タイトルの最新スクリーンショットを公開!(前編)】

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)