ブヨブヨした激闘 夜明け前(前編)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
電撃袋を手に入れ、鬼神斬破刀を作るために、上位のフルフルを倒さなければならない。いや、だから、社会人的には「ならない」わけはないのですが、とにかくそれがほしいんだから、しょうがない。当初は対ティガレックス用の兵器として考えていた鬼神斬破刀でしたが、もはやその目的は達成されてしまったので、単なる物欲の対象と化しているような気もしますが、ほしいものはほしい。だって、うちの編集部の太刀使い・宮下が持っていて、なんだかかっこよく見えたんですよ。というか、宮下本人はいわゆるイケメンなので、きっとその効果もあってかっこよく見えたような気はしますが、ゲームの中では関係ないでしょう、ちくしょう。そしてまた、今、「こうか」って入力したら「硬化」と変換されました。「モンスターハンターポータブル2nd」仕様のATOKになりつつあります。 あ、ちなみにトレニャーがはじめて、一個だけ、電撃袋を持ってきてくれました。あんまりうれしかったので、思わず写真を撮ってしまいました。あいがとう! でも、電撃袋はこの一個しか持っていません。鬼神斬破刀を作るには、電撃袋が4つ必要です……トレニャーに頼り切るわけにはいきません。 何度も書いていますが、僕は太刀使いです、基本。片手剣も少し作りましたし、ハンマーもポリタンハンマーなんかは作りましたが、まともな攻撃力のあるものは太刀ばかりです。フルフルの弱点属性は火、亜種なら水です。ところが、これが……火属性の太刀は飛竜刀【朱】(攻撃力:768/火属性:250/レア度:5)、水属性はホワイトマンティス(攻撃力:672/水属性:210/レア度:4)です。これはあまりに心許ない。攻撃力で言えば、クラブカッター(無属性)や飛竜刀【葵】(毒)、神木ノ太刀【神憑】の方が上です。刃こぼれが激しい気はしましたが、僕は上位のフルフル用兵器として神木ノ太刀【神憑】を選びました。後半、電撃びりびりで飛び回るようになったところでうまく麻痺ってくれれば、そんなにいいことはない。もちろん、トラップツール、ゲネポスの麻痺牙、大タル、爆薬、カクサンデメキンといった、罠と爆弾の材料、各種薬品もしっかり用意して、クエストに向かいました。 ところが……勝てません。 なぜ、僕はこんなにフルフルが苦手なのでしょう。太刀には斬り下がり攻撃があります。横に太刀をなぎ払いながら、自分はステップを切って後ろに下がるという便利なものです。実際、宮下に聞いてみると(聞いたのは村長クエストのフルフルでつまっていた時でしたがorz)、これを使えばその場電撃を楽勝で交わすことができる、と。あと、アドバイスとしては太刀は2回斬ったら、深追いせず、安全なところに逃げるということも聞きました。そういえば、攻略本編集部で「陛下」と呼ばれる「モンスターハンターポータブル2nd」マスターも、「攻撃はがまんだ」とおっしゃっていました。もう一撃、もう一発いけるという考えが、破滅を呼ぶのだそうです。 ところが……勝てません。 (後編に続く) モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)