雪獅子に負けたから(前編)

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
金曜のことです。この日は、秋の企画に向けて、長い長い会議がありました。普段、あまりお話ししないようなみなさんと、まるでニュースに出てくる会議室のようなところでみっちりお話しさせていただきました。緊張しましたが、楽しかったです。まぁ、それはともかく。 その会議は予定をやや超過して終了しました。次のスケジュールまで、時間がない……。帰社した僕は電話機の時刻表示を確認しました。この時間なら、下位のクエスト1回は回れるかな。オフライン集会所に入り、まだクリアしていないクエストを探しました。「ブランゴ狩猟作戦」。目的はブランゴ20頭の討伐です。ドドブランゴも出るようですが、自動マーキングを発動させていますから、いざとなったら避ければいいだけの話です。ちょっと時間が心配でしたが、20頭なら……なんとか……。 気持ち、わざと険しい顔を作って編集部に帰り、機嫌悪そうに見せかけてクエストに出かけました。みんなは気づいてないかもしれませんが、いいわけです。さも、仕事で困難なことがあって、その気晴らしに「モンスターハンターポータブル2nd」なんだなと、そう思ってもらうための演出です。たぶん、まったく意味はありません。 そして、意味はないどころか、あろうことか、下位だというのにドドブランゴに敗れてしまいました。しかも、かなりあっさり。確かに油断はしましたし、慢心もありました。太刀の気刃斬りをドドブランゴだけでなくブランゴにも効率よく当てようとして間合いを計ったり、余計なことをしていました。 ぷち。 僕の中で、何かが切れました、弾けました。時間がないことなど忘れて、次のクエストを選びはじめたのです。選んだのは「激闘! 雌火竜リオレイア」。このところ、リオレイアリオレウスには一人で挑んでも連戦連勝しています。これなら負けることはないでしょうし、罠や爆弾を大量に持って行けば、そんなに時間もかからない……なんてことは、その時は思っていませんでした。とにかく僕は、ドドブランゴに敗れた屈辱を自分の中で晴らすために、何かを倒したかったのです。 最近は、僕もすっかり進歩しました。いや、お恥ずかしい進歩なのですが、アイテムを使うようになったのです。これまでは武器による攻撃だけで敵を倒してきましたが、さすがに下位とはいえ、リオレイアリオレウス、あるいはイャンガルルガなんて連中はアイテムを使わないと倒せません。というか、アイテムの使い方を自分なりに編み出しました。「アイテムは、怒ってから使う」。これです。これです……ってなぁ < 俺 「MHP 2nd」のモンスターたちは、怒りやすい。明らかにカルシウム不足です。何をそんなにキレてんだよと、たまに言いたくなるほどです。彼らは一定のダメージを受けると、突如として動きが速くなり、同じ攻撃でも、それまでとは違って非常に痛くなります。ただ、逆に言えばこういう状態になると、あと一歩なのです、一般的には(中には怒るのが早いヤツもいますが)。ただ、その一歩が、その一歩が非常に遠い。ヤツらは大暴れに暴れまくっています。うかつに近づくと大変なダメージを受けます。実際、順調にダメージを与えていっても、そこで力尽き、さらに連続で力尽き、報酬が0zになってしまって……ということがよくあります。 これを避けるのがアイテムです。いかに大暴れなヤツでも、シビレ罠にかければストップします。また、後半になると足への攻撃が効いてきて、倒れるヤツもいます。そんな時はすかさず大タル爆弾Gです。これを設置して……なのですが……よくやるんですよね、石ころとかペイントボールを持ってくるのを忘れるんですよ。さらに言えば、置いたことを自分で忘れて爆弾を攻撃してしまってダメージを受けたりorz そういうこともありますが、終盤にアイテムを投入するという作戦で、僕の狩りは、飛躍的に進歩したと、個人的には思いこんでいます。 (後編に続く) モンスターハンターポータブル2nd 初心者講座電撃PlayStationの公式サイト【DENGEKI PLAYSTATION ONLINE】にて、驚くほどヘボい攻略講座を開設! 初心者ハンターさんは反面教師に、上級ハンターさんは笑いのネタに、ぜひ、御一読ください。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)