GWレビュー 「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」その2

"(C)1987 2006 Konami Degital Entertainment Co.,Ltd."
ゴールデンウィークなので、たぶんゲームニュースも少ないだろうなぁということで、レビュー記事をアップしてみることにしました。全部、以前のブログのコピペですが!orz ※以下の文章は、2006年12月26日に公開されたものです。 METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」プレイインプレッション(2) どうも、電撃の倉西です。プレイ続行中です! 「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」(以下、「MPO」)です。まだクリアしていませんが……。 前回の記事で、仲間集めが楽しいと書きました。その後も順調に捕まえたり、AP SCANでゲットしたりして、部隊を充実させています。使えない(スキルが低い、キャリアを持っていない)ヤツはどんどん切っているので、現時点で部隊の人数は88人ですが、延べ人数はどうだろう? 120人とか130人くらいにはなっているのではないかと思います。ゲームの中で捕虜にするのが楽しいわけですが、AP SCANでも、かなりな数の仲間を集めることができます。また、AP SCANで見つけた仲間はすぐ使えるようになるのもありがたい。もう、手放せないんですよ、PSP。どこかに行くたびに、電車の中、駅、そして出先のビルでサーチしまくりです。「●●さん(メーカーさんのお名前を入れてみてくださいw)で捕まえたヤツ、使えねぇなぁ」とか、かなり失礼なことを思ってみたりw ただいま、僕の部隊は88人なのですが、技術レベルは63、医療レベルは74です。このレベルが上がると、製造してくれる武器やアイテムが増えたりするので、がんがん上げていきたいところです。個人的な感触なので間違っているかもしれませんが、レベルを上げるには、どうやらキャリアよりもスキルを重視した方がいいような気がします。技術者のキャリアを持っている兵士でも、技術ランクはそれほど高くないということがあるのですが、そいつを技術チームに入れるよりは、キャリアはなくても技術スキルが高い兵士を入れた方が技術レベルは上がりやすい気がします。各チームの一覧画面で△ボタンを押すと、好きな項目でソート(並べ替え)できますから、そこで確認してがんがんチーム員を入れ替えています。さすがにトイレの個室では(失礼)音を出してプレイできないので、音を消して、部隊の整備に専念しております、はい。で、副編集長さんに「トイレでカチャカチャうるさい」とか怒られたりしてorz ちなみにソートは、実は部隊の整備に役立つだけではなく、ストーリーを進めていく上でも重要になったりします。CQCを使うというか、正確には尋問しなければクリアできないミッションでは、CQCのスキルが高い兵士を潜入チームに入れなければなりません。他のスキルが単なる程度を示しているだけなのに対して、CQCのスキルはランクに応じてできること/できないことが決まっているので、重要です。しかも、僕、CQCベタなんですよねぇ。尋問ミッションはかなり苦労しました。 ストーリーは、まだクリアしていませんが、担当編集によると後半に入って少し経ったくらいだそうです。確かに、近づいてきた! という感じはします。「MGA」「MGA2」が外伝的な、もっと言ってしまえばパラレルワールドのようなストーリーだった(でも、僕、「2」とか大好きですけどね)のに対して、今回は正編のストーリーの、しかもこれまで語られていなかったミッシングリンクに当たる部分なので、「おぉ~」とか「ほほぉ~」とか思うことが多いです。もし「MGS」ファンの方でまだプレイしていないという方がいらっしゃったら、ぜひ。1周クリア後に、かなりいろんな要素が追加されるようなので、本当はさっさとクリアして2周目に入りたいのですが、部隊整備も楽しいし、諜報チームから寄せられるレポートで発生するミッションもコンプリートしたいしで、なかなか進みません。まぁ、もう、1971年2月とかになってしまったのでorz 気長にプレイします。 プレイインプレッションなので攻略情報やらレビューやらとは違うのですが、あまりにもどうでもいいことを書いているような気がしてきた。でもですね、それだけ楽しんでいると思ってください。PSP持ってて「MPO」を遊ばないのはウソと言いたいくらい。でも、でも、僕の周囲では「売り切れてて買えない」という声もちらほら耳にします。ん~ん~、こればっかりはいかんともしがたい。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)