GWレビュー 「METAL GEAR ACID2」 その1

(C)1987 2005 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
ゴールデンウィークなので、たぶんゲームニュースも少ないだろうなぁということで、レビュー記事をアップしてみることにしました。全部、以前のブログのコピペですが!orz ※以下の文章は、2005年12月26日に公開されたものです。 PSP@三茶 第2回 METAL GEAR AC!D 2 (1/2) PSP@三茶! いやぁ、4週連続店頭トークイベント(公開インタビュー)なんてまぁ、俺は何者なんだ? とか思いながらもなんとかこなしてしまいました。企画を推進してくれたTSUTAYAのみなさん、会場運営を担当してくれたTSUTAYA 三軒茶屋店のスタッフのみなさん、カプコンコナミナムコSCEのみなさん、そしてなにより実際にお話ししてくださった田中さん、一瀬さん(「モンスターハンターポータブル」)、野尻君(「MGA2」)、原さん(「僕の私の塊魂」)、ピエール瀧さん、藤澤さん(「バイトヘル2000」)、本当にありがとうございました。あと、毎回のレポートをアップしてくれた電撃オンラインのスタッフにも、同じ社内でなんですが軽く感謝をw ということで、第2回、テーマタイトルは詳しいレポートはこちら(電撃オンライン)で。TSUTAYA onlineさんに掲載された記事を見るとですねぇ、ほんとに「俺、おっさんになったんだなぁ」とか思いますねorz まぁ、もう37歳ですから……。 で、野尻君。「MGA」「MGA2」というとんでもないタイトルを生み出した天才ディレクター! とですね、わりとマジメに思ってるんですけど、どうも二人で話すとなるとゲラゲラゲラゲラ笑ってばっかりでまじめな話になりにくい。今回もイベント終了後にTSUTAYAさんのスタッフの方から「いやぁ、いつもどんな調子で飲んでるのかよくわかりますよ」とか言われてしまいました。 とんでもないですよ!いつもはもっとひどい話題で飲んでますからorz さて、と。そうそう、トークの感想の前に、「MGA2」! 実は雑誌なんかでもあんまり強調されていない、普通にプレイしていたら気がつかない要素が多すぎる!! と、思うのですが、いかがでしょう? まずはそのポイントを3つほど。 (1)TOBIDACID THEATERのムービー 「MGA2」のカードには、使用時にムービーが流れるものがあるのはみなさん御存知ですよね?このムービーはDECK EDITORの中のCARD MOVIESでも見ることができます。それもあって気がつきにくくなっていると思うのですが、TOBIDACID THEATERで見ることができるムービーは、それとはまったく違うものです! 違うったら違うどころか、本気でまったく違います。たとえば本編でサバイバルナイフを使用したときにムービーは流れませんから、DECK EDITOR→CARD MOVIESでは選べないんですね。でも、TOBIDACID THEATERではサバイバルナイフが選べるようになっています。そのムービーの中身は、実際に“とびだシッド”を装着して確認してもらいたいのですが、まぁ、びっくりです。かなりいい感じですよ、ほんとにほんとに。なるほどなぁ、これは確かにグラビアアイドルさんたちの撮影が長くなるよなぁ……。 (2)前作のパスワード 「MGA」には何枚かの隠しカードがあって、パスワードを入力することで手に入れることができました。そのパスワードは「MGA2」でも使うことができます。手に入るカードは同じです。パスワードそのものを書くのはちょっとなぁと思いますので、いろいろと検索してみてください。 (3)裏サイト これは「MGA2」に限ったものではなく小島プロダクションさん全体のものになると思うのですが、裏サイトが存在します。そのアドレスは「MGA2」を買った方なら誰でもわかりますというか、ちゃんとアドレスを書いた紙が入ってます。そのアドレスもここで書いてしまうのはどうかと思うので書きませんけどね、アドレス自体は一見、公式サイトに見える。逆になってるってことに気づきにくいんですよねぇ。 いや、ほんとに隠し過ぎだから、「MGA2」。ユーザーのみなさんに気づいてもらえるのが一番いいんでしょうけど、僕自身が気づかなかったので、あえてここで書かせていただきました。 というところで。ブログの記事としてはちょっと長すぎる気がするので、トークの感想は別記事で。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)