編集長日記 20070327

3月27日は、作家・遠藤周作さんの誕生日です。僕は実は遠藤さんの小説というか、著作、文章がわりと好きで、よく読みました。純文学の作家さんなのですが、狐狸庵と名乗られたエッセイ「狐狸庵閑話」(こりゃあかんわ、ですね)も好きでした。小説ではやっぱり「沈黙」かなぁ。どこかの入試問題で、「踏み絵を踏んだ宣教師が「痛い」と思ったのは何が痛かったのか?」という問題が出て、正解が「心」にされていたらしいんですね。それについて、遠藤さんが「痛かったのは足でもいい」とコメントされたことがあって、いい作家さんだなと。当時、中学生だった僕は思いましたね。 さて、この日は超大型攻略本の部数決定会議から。これはちょっと緊張しましたけど、現場はもうそれどころじゃない進行状態なので、僕だけさくっと出席して、さくっと決めてきました。わはは! で、その後は電撃PlayStationの会議と電撃PSPの会議。あれ? あれれ? なんかよく覚えてないけど、両方とも、「うん、いいんじゃない?」という企画が上がっていたような気が……あ、思い出した。うん、いいんじゃないw

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)