暗くて狭くて自由度の低い映画館には1分と耐えられない僕が、2時間、最後まで楽しむことができました #映画「スティーブ・ジョブズ」



この映画のことです。先日、監督インタビューの機会があり、MacPeople編集部がうかがったのですが、



そんなにホメるなよ、ジョシュ、調子に乗るから。でも、ありがとうございます。ジョブズやあなたほどではないですが、ちょっとした反対や無理解は乗り越えて、この厚さ(ページ数)と表紙にしたつもりです。儲かるのかなんて聞かないでください(T^T)



そのインタビューの模様が週アスPLUSで公開されました。ぜひ、御一読ください。ところで、「執着が見どころ」って記事タイトルはどうなの? 「執着する様が」とか、くだけて「執着っぷりが」とかじゃないの? と、三連休の中日に職業的なあれを出してみたりw



なんかわかる。僕自身はデスクトップを持ち歩いたことはないのですが、ゲームライターとしては職業的先輩にあたるウメちゃん(ゲーム雑誌のファンでいてくださる方であればわかる? あの、梅田君)は、そうやっていくつかの編集部を渡り歩いていたそうです。なんかかっこいいじゃん(もう20年くらい前?w)。



この映画について、僕が最も好感を覚えたのはここです。いわゆる狂言回しというか、物語を進めていく人物としてマイク・マークラを設定しているんですね。監督が、本当に素直にジョブズの伝記を読んだ結果だと思います。



当然のことながら、ジョブズの伝記は本当に好きなシーンの多い本なのですが、その中の1つに、ジョブズAppleに復帰して、マークラに「取締役からはずれてほしい」と自宅に頼みにいくシーンがあります。そのとき、マークラがジョブズに言ったらしいんですよね、「長く続く企業は、蝶のようにその姿を変えるものだ」と。ジョブズは大きくうなずいたらしいのですが、それがのちのMac=コンピュータ企業からiPhone=モバイルデバイス〜デジタルコンテンツ企業への変身につながったと思えなくもありません。あぁ、こう書いていても読み返したくなる。



ありがとう、監督さん!



さて。映画について少し書こうと思っていたら、UEIの清水さんがブログにこんなことを書かれていました。僕も「ソーシャルネットワーク」は好きです。そして、この映画も認めたい。

認めたいというと「ダメな映画だったってこと?」と思われるかもしれませんが、そうではありません。先にも書いたように、マイク・マークラをシナリオの中心に置いた監督はあたまがいいなと思いますし、iMaciPodで世界を席巻していく直前までを描いたという選択も正解でしょう。シナリオにもし言いたいことがあるとすれば、think differentキャンペーンについて、もうちょっとちゃんと描くべきではなかったか? とは感じました。ジョブズの復帰とその後のAppleの成功を象徴する出来事として、あれが最適なはずですから。

この映画は好きです。嫌いじゃない。でも、惜しむらくは予算。「ソーシャルネットワーク」にあって、この映画になかったものは予算ではないかと。役者さんたちはベストを尽くしたと思いますし、見た目も似ていた気がします(最重要人物のマークラだけが似ていないw つまり、マークラはストーリーテリングのための、フィクション側のキャラクターなんでしょうね)。でも、セットや、たとえばロケーション、あるいはエキストラの数、ちょっとしたところで「低予算」が目についてしまいます。

もしも、もっと潤沢な予算があって、もっとドキュメンタリィよりのカメラが回っていれば、この映画は最高の伝記映画になっていたかもしれません。その点は残念ですが、見て損するということは全然ありません。普通に「どう? 見た方がいい?」と聞かれたら、普通に「うん、見た方がいいよ」と答えてます。問題があるとすれば、それくらいなんですから。

なにせ暗くて狭くて自由度が低いから映画館には1分といられない僕が、最後まで楽しむことができたんですから。



MacPeople
カテゴリ: ブック, コンピュータ/インターネット, Newsstand


 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 
Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

 
【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 
MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)